4年ぶりにワンフェスに行ってきた。最後に行ったのは2011 [夏]だったな。(その時が初めてだったけど)
ワンダーフェスティバル2016[冬]
ワンフェスは夏と冬の年2回開催されているけど、直接物欲を刺激されてしまうイベントなので、毎回行くと散財し過ぎてしまうという大きな問題があるのです(笑)
オイラの興味は特撮系のガレージキットなので、大抵キット1個の単価が1万円~となり、それでいて「数量残りわずか」や「当日版権もの」は「今すぐ買わなきゃ!」という使命感(?)によって財布のひもが緩んでしまいます。
ということで(?)今回はあんまり現金を持たずに行きました。前回もそうしたはずだったけど「予約して後払い」という手段に負けてしまった。その時買ったのがこれです↓
毎度おなじみ、入場券がわりのガイドブックを買って幕張メッセへ入場。オイラ、夏のワンフェスしか行ったことなかったけど、基本的には変わらないのね。
前回は開場前の時間から並んで入ったんだけど、大して混んでなかった経験から、今回はのんびりお昼ぐらいに行った。
結構混んでた。どうやら、ワンフェスは午後から混み始めるみたい。
開場と同時、あるいはダイレクトパスを使う人達は全体の来場者数から考えるとごくわずかと言えそう。目当てのキットがある人は午前中のうちに購入を済ませてしまう感じ。大きな荷物を抱えて会場から出てくる人と何度かすれ違った。
コスプレが賑わい始めるのも午後以降のようで、メディアで取り上げられるような、いわゆる一番盛況な瞬間って夕方前ぐらいなんじゃないかと思う。その時間帯にはもう有名なディーラーさんのキットは完売しちゃってますけどね。
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酒井ゆうじ造型工房
結局今回は酒井ゆうじ造型工房の写真しか撮ってない。
30cmサイズの電飾デスゴジが一際目を引いた。怪獣大進撃リターンズの表紙になっているやつ。すごい存在感。
酒井ゆうじさん原型のS.H.MonsterArts ゴジラ(2001)も展示されていた。
他のディーラーさんと違い、展示にもこだわりを感じる。背景を立てているのはもちろん、作品ごとに照らすためのライトを用意していて、造形が映えるようにディスプレイされていた。人の目線に合わせた高さにしているあたりも細かく配慮されている気がした。
ところで、普段幕張メッセには企業の展示会で行くことが多いので、いわゆる商業的な展示ブースが立ち並ぶ時との会場のギャップがちょっと面白い。
各ブースの音響設備から爆音が流れる商業展示会と違い、個人ディーラーが集まる会場内は驚くほど静かなのです。人口密度は普通の展示会よりもはるかに高いはずだけど、商業展示会の賑わい感というのは要するに音響設備が作りだしてたわけね。
ワンフェスの企業ブースエリアは普通の展示会のように爆音でプロモーションやステージが開催されている。そしてこっちの方が人口密度が低い。
海洋堂のソフビの再販のラインナップに酒井ゆうじさん原型のガメラ3もあるらしい。価格は未定とのこと。特撮リボルテックについにガメラ3版のガメラも登場するとか。
ホビージャパンに掲載されていた地獄塗りの実物が展示されてた。地獄塗りって光沢なんですね。ガメラの地獄塗りはこのまま映像作品に出てきても成立しそうな印象。情報量がZBrush時代に適応したような感じがする。
バンダイのULTRA-ACT × S.H.Figuartsの新作「ULTRAMAN SUIT ver 7.2」も展示されていた。
胸像も展示されてたけど、これも発売予定あるんでしょうか。
タカラトミーブースではサンダーバード。河森正治氏デザインのサンダーバードS号のプラモデルかっこいい。
そしてビーストウォーズのゴリラコンボイがマスターピース化!
ちなみに、今回は無事(?)散財せずに控えめな買い物に止めました。特撮ゼロの「創刊準備編」と、カプセルダンボーMr.カラー基本色編を1つだけ。
ディーラーに知り合いがいるわけでもないので特におしゃべりをすることもなくさっさと帰りましたとさ。
4年前の印象よりも、企業ブースが盛況だったような気がする。ガレージキットというか、一般的な玩具にまで裾野が広がっているのかも。コスプレについては、そのどちらとも独立して純粋にコスプレだけを楽しみに来ている人もいたんじゃないだろうか。
コミケにしてもワンフェスにしても、大人の文化祭的な側面が強いと思うので、本当に楽しむなら当事者になるべきなんだよなぁ。
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