OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ

スウェーデンのスタートアップMapillary社が公開しているOpenSfMというStructure from Motion用のライブラリがあるそうです。ライセンスは簡易BSDライセンス(Simplified BSD License)。2条項BSDライセンス(BSD 2-Clause license)とも呼ばれるやつで、著作権を表示すれば商用利用、修正、配布、サブライセンスOKだ。

OpenSfM

OpenSfM

OpenSfMは、OpenCVを用いてPythonで書かれたStructure from Motionライブラリです。このライブラリは、複数枚の画像からカメラの姿勢と3Dシーンを再構成するための処理パイプラインとして機能します。ロバストでスケーラブルな復元パイプラインの構築を重視したStructure from Motionの基本モジュール(特徴検出/マッチング、minimal solvers)で構成されています。
また、外部センサー(例えば、GPS、加速度センサー)の値を統合し、地理的な位置合わせや、よりロバストな結果を得ることができます。JavaScriptのビューアを設けており、モデルのプレビューや、パイプラインのデバッグに利用できます。

要はスマートフォンなどで撮影した複数枚の画像からGoogleストリートビューのようなものを作成するためのライブラリということのようです。画像だけでなくGPSや加速度センサーの情報も利用するあたり、とてもストリートビュー的な規模を意識している感じ。専用の撮影車両に依存しない、スマホユーザー達による民主的なストリートビュー作成ツールと言ったところ。
https://blog.mapillary.com/update/2014/12/15/sfm-preview.html


スポンサーリンク


このライブラリは、クラウドソーシングでストリート映像を作成するプロジェクトのためのものですかね。↓
http://gigazine.net/news/20140903-mapillary/
https://jp.techcrunch.com/2018/09/15/2018-09-13-mapillary-rekognition-amazon/

このライブラリを使うには以下の依存ライブラリも必要となります。


スポンサーリンク

依存ライブラリ

ソースコードはGitHubにある↓
https://github.com/mapillary/OpenSfM

OpenCVだけでなくOpenGVも使っているんですね。



QiitaではDocker上で動かす方法を書いている人がいる。
http://qiita.com/takahi/items/c0b21714a62935f67606

名称の”SfM”は”Structure from Motion”の略だと思うけど、カメラ位置の推定と撮影画像の補間までもStructure from Motionと呼ぶんですかね。てっきり3次元形状復元までの処理も含めてStructure from Motionだと思っていた。

このライブラリのリポジトリをGourceで可視化した動画を見つけた。2013年から始まってるのね。

https://www.youtube.com/watch?v=7YHvFVwUwcw

むちゃくちゃ巨大なライブラリというわけでもなさそうだな。

コンピュータビジョン最先端ガイド5 (CVIMチュートリアルシリーズ)


スポンサーリンク

関連記事

ドットインストールのWordPress入門レッスン
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
AfterEffectsプラグイン開発
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
プログラミングスキルとは何か?
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
UnityのTransformクラスについて調べてみた
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
3Dグラフィックスの入門書
SSII2014 チュートリアル講演会の資料
ZBrushのZScript入門
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
Mayaのプラグイン開発
Paul Debevec
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
機械学習で遊ぶ
読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
定数
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
viser:Pythonで使える3D可視化ライブラリ
Raspberry Pi
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
Adobeの手振れ補正機能『ワープスタビライザー』の秘密
Photogrammetry (写真測量法)

コメント