オリジナル

モンスター

2Dのデザイン画を用意することもなく、ただ衝動的にZBrushでオリジナルの怪獣を作り始めた。衝動性を殺さないように。 頭から作り始めて、なるべく人型からは遠いシルエットの怪獣にしようと、手癖だけで進めている。 ZBrushというツ...
2022.05.03 0

素体

学生の頃、人間のアニメーションの練習をしようと思って、なぜかオリジナルの素体のデザインから始めてしまい結局モデリングすら終わらなかった。 これはその頃ノートに描いたデザイン。ノートの罫線が見えますね。 特に名前も無い。強いて言えば「素...
2022.06.26 0

アマビエ

まだ作り途中… 気まぐれで作り始めたオリジナルのアマビエを作り始めた。 ZBrushでの作業に入る前になんとなく目指すイメージを2Dで描いてみて、それを指針に始めて3D上で自分が気持ち良いと感じる形を探っている。 抽象的な雰囲気を残して...
2021.09.04 0

オリジナルのヒーローっぽいキャラクター

まだ作り途中… 大学1年生の時の課題で作り始めて、満足いかなくてその後も修正を続けている人型キャラクター。(ヒーロー?) もう10年以上も前なのに、今でも執着している。 作り始めた頃は何のセオリーも分からず、とにかくオリジナルのキャ...
2022.04.23 0

CGから3Dプリント (クリミア・エンゲルス)

近年流行りの3Dプリントサービスを利用して、ZBrushでモデリングした怪人っぽいキャラクターを3Dプリントしてみた。 このページは3D出力物を模型として仕上げるまでの記録。 DMM.Makeの3Dプリントサービスを利用し、この3...
2022.04.23 0

クリミア・エンゲルス

一応、いったん完成ということにする。 大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。 昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBru...
2022.04.23 0

怪人の胸像っぽいもの

初めてZShpereからスカルプトした2013年頃の習作。そして初めてフルHD解像度で動画を書き出した。 この頃はまだエッジを立てたスカルプトの方法が分かってなかった。 もともとはこちらの参考書を読みながらやってたんだけど、だんだん...
2022.05.01 0

怪人っぽいもの

ZBrushを購入したばかりの2010年頃の習作。 基本的な操作とターンテーブル動画の吐き出し方を勉強するためにスカルプトした怪人の頭っぽいもの。 当時の制作環境はまだWindowsXP 32bitだった。ZBrush 4のUIに対応...
2022.05.13 0