Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ

Iridescenceは点群などの3Dデータを扱うプロトタイピングのための軽量な可視化ライブラリ。MITライセンス。

Iridescence



Iridescenceは、3Dアルゴリズムの迅速なプロトタイピングのための軽量な可視化ライブラリです。このライブラリは個人的な研究開発プロジェクト(主に点群関連のアルゴリズムに注力)を加速するために設計しており、豊富なレンダリング機能を備えた汎用的な可視化ライブラリは目指していません。

特徴

このライブラリが提供するもの:

  • 使いやすい3D可視化フレームワーク(特に点群のレンダリングに適しています)
  • 迅速なUIデザインのために統合されたDear ImGuiインターフェース

このライブラリが提供しないもの:

  • 写実的なレンダリングとシェーディング
  • リッチなテクスチャを持つ3D meshのレンダリング

詳細はドキュメントをご覧ください。


スポンサーリンク

依存ライブラリ的にはOS環境を問わなそうだけど、ビルド確認済みなのはUbuntu 20.04, 22.04, 24.04とのこと。C++だけでなく、Pythonバインディングもあります。


スポンサーリンク


このライブラリの開発者は日本人で、産総研の人らしい。



Point Cloud LibraryOpen3Dなど、3D点群データを扱うアルゴリズムを多く備えたライブラリは3Dビューア機能(大抵VTKベース)も提供しているけど、ライブラリ自体が巨大で依存関係が複雑だしGUIの動作が重い。
シンプルに3Dデータを可視化したいだけの場合に小回りの効くライブラリは意外と少なく、OpenGL等を直接叩くのはレガシー過ぎてUI作成が結構大変。

凝った処理をする前にさっと可視化して何が起こっているのか確認したいことは多いし、そういう時にこのIridescenceはかなり便利そうだ。


スポンサーリンク

関連記事

VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ

CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール

クラスの基本

トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)

オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整

ゴジラの造形

GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク

天体写真の3D動画

Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された

書籍『伝わる イラスト思考』読了

Pylearn2:ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ

ブログのデザイン変えました

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る

SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)

リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』

3DCG Meetup #4に行ってきた

グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?

ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ

Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画

iPhone欲しいなぁ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整

Mayaのレンダリング アトリビュート

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー

TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク

NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による新規視点合成

書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入

ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植

マルコフ連鎖モンテカルロ法

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る

3D Gaussian Splatting:リアルタイム描画できるRadiance Fields

続・ディープラーニングの資料

Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ

畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...

SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...

C++始めようと思うんだ

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た

adskShaderSDK

書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入

コメント