サイトアイコン NegativeMindException

ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティに行ってきた

オイラは特撮ファンだけど、幼少期は特撮ヒーローショーやイベントをあまり体験せずに育った。
大人になった今でもヒーローショーやイベントに憧れはありつつ、メインターゲットの子供達に大人が割り込んで参加するのもどうかと思って避けていた。

円谷コンベンションの第1回目では、メインの客層が基本的に大人であろう円谷ワンフェスのみ参加していた。



今年の夏は思い切って「ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ」に行ってみた。初めてのウルサマだ。

ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ



日程
前期/STAGE1:7月20日(土)~ 8月5日(月)
後期/STAGE2:8月7日(水)~ 8月26日(月)
※休業日8月6日(火)

会場:池袋・サンシャインシティ文化会館ビル4F展示ホールB

屋内イベントは猛暑日でも雨天でも変わらず楽しめるので良いですね。





チケットを購入するにあたり、そもそもチケット区分がすぐに理解できずちょっと戸惑った。
チケットは観劇できるライブステージの開演時刻を基準とした時間指定制。展示スペースの入場開始時刻はライブステージの開演1時間前と決められている。展示とミニステージを1時間楽しんだ後ライブステージを観劇、その後グッズ販売コーナーへ移動する入れ替え制らしい。



大人/子供の料金差だけでなく平日/繁忙期で料金が違い、ライブステージの座席区分+特典によってさらに3種類に分かれる↓



チケット区分が複雑過ぎてだいぶ初見殺しだ(笑)
そしてさらに、TSUBURAYA IMAGINATIONの有料会員ならチケットを300円割引で購入できる。
チケット購入はローチケ経由だが、ここでさらに紙/電子を選択する必要があり複雑(笑)

戸惑ったものの、オイラは紙のシングルシート指定席券を購入した。(電子を選択したらなぜか購入ボタンが押せなくて仕方なく紙のチケットを選択した)

展示スペースの開場時刻より少し早く着いたら、先にグッズ販売コーナー(ウルトラマンデパート)に入れてもらえた。ライブステージと連動するらしいカラータイマーライトを購入した。



カラータイマーライト

川瀬ホシナさんによる会場マップがかわいい↓


スポンサーリンク

後から知ったけど、ウルサマ会場の外にも関連コーナーがあったのね。





開催日当日に急いでチケットを購入したのでライブステージの座席は後ろの方だったけど、会場内縦横無尽に繰り広げられるアトラクションだったので十分楽しめた。



「ウルトラマンアーク」編では第1話で見せたバリアで殴るアクションが再現されてたり、ストーリーの結末にホロっと来た。

子供のためのイベントに大人がお邪魔する感じかと思ったら、意外にも大人客の割合が多かった。というかたぶん子供連れ客の方が少ないぐらいだった。この手のイベントは大人でも特に女性の方が熱心なのだろうか。ミニステージを熱心に録画している人が結構いた。
ごついカメラを持参した大人も多く、ライブステージ中の写真撮影可能タイミングを逃さず捉えていて手練れ感がすごかった。SNSで流れてくるカッコイイライブステージの写真は、何度か通ってタイミングを把握していないと撮れないレベルのものだと分かった。

複雑なチケット区分が結構ハードルな気がした。この複雑さを理解してチケット購入まで至るには結構な情熱が要る。子供が親にねだったところでこのハードルはなかなか超えられない気がする。値段よりも複雑さの問題。

会場で「ウルトラマンアーク」の主題歌がずっとリピートされていて頭から離れなくなってしまった。



追記:Roblox上にあるウルトラマン バーチャルパーク サマーフェスティバルも体験してみた。



スポンサーリンク

関連記事

  • ゴジラムービースタジオツアー
  • まだまだ続く空想科学読本
  • S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
  • 『ヒカリ展』に行ってきた
  • ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
  • 仮面ライダーアマゾンズ Season 2
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
  • 仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
  • 映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
  • 『帰ってきたウルトラマンの世界』展
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • 映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
  • 『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
  • 『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
  • 円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
  • スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
  • 9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
  • 各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
  • 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
  • DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
  • スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
  • 映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
  • ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
  • ゴジラの日
  • メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
  • サンダーバード ARE GO
  • 『ゴジラ博 in 東京ミッドタウン日比谷』に行ってきた
  • 『PIXARのひみつ展』に行ってきた
  • 映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
  • メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
  • 仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
  • ゴジラ・フェス 2018
  • 仮面ライダーアギト 20周年
  • アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始
  • アニゴジ関連情報
  • 2020年 観に行った映画振り返り
  • ゴジラ・フェス オンライン 2020
  • モバイルバージョンを終了