ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割

仕事を始めてから作業のペースがだいぶ落ちている。まだ新しい仕事に慣れてなくてあまり余裕が無いけど、意識的にZBrushに触るようにしないと、作り初めてからそろそろ1年経ってしまう。



とりあえずZBrush 2021.6.2へアップグレード。
ZUpgrader.exeを使ってアップグレードしたつもりが失敗したらしく、ZBrushが起動できなくなってしまった。しかたがないので1度アンインストールしてから新規にインストールし直した。

ここ最近仕事で疲れてしまって今は形を探る根気と元気が無いけど、前々からやろうと思っていた歯茎の別パーツ化をやっておこう。
アゴと歯茎を別のSubToolにしておけば作業しやすいのは分かっていたけど、歯茎のような凹形状をいつものようにSubToolへ分割してDynaMeshをかけてみたら、欲しい部分が埋まってしまったのでいったん諦めたのだった。


スポンサーリンク


今まで使ったことのなかったExtract(抽出)機能でやってみよう。
まずはとりあえず歯茎部分をマスクして別SubToolへ分割しておく。



上下の歯茎をマスクして別SubToolへ分割したけど上の歯茎はスクショを撮り忘れた。



歯茎のSubToolを再びマスクし、Tool→Geometory→Extract(抽出)で厚さを-0.02に設定してExtract(抽出)を押す。



指定した厚さで押し出されたプレビューが表示される。(今度は下の歯茎のスクショを撮り忘れたので上の歯茎の画像になってます)



この形状で良ければ確定を押す。
後はアゴのパーツと歯茎のパーツでそれぞれDynaMeshをかけて面をはり、形状を整えれば良い。歯茎のDynaMeshの解像度は304。



上アゴから上の歯茎、下アゴから下の歯茎をそれぞれ抽出したので、今度は上下の歯茎を1つのSubToolに結合し、つなぎ目を整える。



細部はちょっと変わってしまったけど、良い感じじゃないでしょうか。



そして、前回だいぶ不自然になってしまった頭から首へのラインを修正。脚のトゲのアタリも入れ始めた。



首のラインの不自然さは消えた代わりに、似てない。。。



今回は履歴を動画を書き出す元気が無い。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中…模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやってみる...


スポンサーリンク

関連記事

S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
参考書
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
マジョーラ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
3D復元技術の情報リンク集
プログラムによる景観の自動生成
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
viser:Pythonで使える3D可視化ライブラリ
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
HD画質の無駄遣い
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
ZBrush 2018へのアップグレード
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
Stanford Bunny
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
ジュラシック・パークのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
積みキットの下地処理
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
adskShaderSDK
AfterEffectsプラグイン開発
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve

コメント