サイトアイコン NegativeMindException

書籍『自分の強みを見つけよう』読了

もう昨年の話になるけど、Kindleで書籍「自分の強みを見つけよう~『8つの知能』で未来を切り開く~」を読んだ。
また自己分析チックな本ですね。要するにストレングスファインダーと似た類の本。

自分の強みを見つけよう~「8つの知能」で未来を切り開く~

ところてんさんの「チャットコミュニケーションの問題と心理的安全性の課題」のスライドを読んでたら引用されていたので本書に興味を持った↓


スポンサーリンク

ハーバード大学のハワード・ガードナー教授が提唱する多重知能理論(MI理論)は、人間は皆8つの知能を備えていると仮定し、その8つのパラ―メーター配分の違いで得意・不得意の個人差を説明する考え方。

この理論をそのまま鵜呑みにして良いのかちょっと気になるところだけど、たぶん心理学系の理論の信憑性はそれが事実かどうかよりも、その理屈に則った方が過去の多くの事例・人間を説明できるということだろう。



MI理論に基づく簡易的な診断はこちらのサイトでもできる↓
http://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/multiple_intelligences/mi/mi.html

オイラの診断結果↓



設問数の少ない簡易診断ではあるけど、苦手意識のある分野が凹んでいるのでそれなりに妥当な結果でしょう(笑)
この数値は他人と比べられるものではなく、ここで重要なのはあくまで自分の8つの知能のバランスを見ること。

「人は自分の得意な知能で物事を解決しようとする」というのを仕事でも感じることがある。どんなことでも対人関係の問題として片付けようとする人を見かける(笑)
こういう個人差の話に目を向けると、「仕事を標準化して生産性を上げる」という考えがややナンセンスにも思えてくる。人によっては苦手なやり方を押し付けられて能力を潰されている可能性もあるわけだ。

以前読んだ認知特性の話にも近い考え方な気がする↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 2021年10月 振り返り
  • 2022年8月 振り返り
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • 書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
  • 2021年の振り返り
  • S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
  • アスペルガー症候群 WEB自己診断
  • ZBrush キャラクター&クリーチャー
  • 書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
  • 2019年3月~4月 行動の振り返り
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • 注文してた本が届いた
  • 2020年6月 振り返り
  • 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
  • ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
  • 2023年1月 振り返り
  • まるで成長していない
  • 2019年6月 行動振り返り
  • 読書は趣味か?
  • あの頃で止まった時間
  • ストレングス・ファインダー
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • 仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
  • 1週間のサイクル
  • インフラがアウトプットの質を左右する
  • Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
  • Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
  • 書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
  • 『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • 2017年6月 振り返り
  • 2017年 観に行った映画振り返り
  • 映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
  • Structured Approach
  • 2020年の振り返り
  • 2021年8月 振り返り
  • 仮面ライダー4号
  • モバイルバージョンを終了