ZBrushの作業環境を見直す

オイラは左利きなんだけど、普段PCのマウスは右手で使っている。
ただ、ペンタブレットでは左手でペンを持つので、ペンタブレットを使った諸々の操作では、自分が左利きであるということが多少ハンデかなぁと思っていた。

オイラはちょっと古い型のintuos Pro S(PTH-451)を使っている。

ワコム ペンタブレット intuos Pro Sサイズ 【旧モデル】2014年6月モデル PTH-451/K1

intuos5ぐらいから、利き手に合わせてタブレットを置く向きを変えてファンクションキーの位置を右手側に持ってこれるようにはなったけど、もともとのキーボードに割り当てられているショートカットはやはり左利きにはやりづらいのであった。

ゆうさんがTwitterにアップしていたZBrushのショートカット集

ZBrushのショートカット集(一部)


スポンサーリンク


ZBrushの作業環境については、これまでもカスタムUIを設定したりもしてたけど。
ZBrushでカスタムUIを設定する
ZBrushにも、Mayaで言うところのシェルフみたいに、ユーザーがGUIをカスタマイズできる機能があることは知ってたんだけど、今まではオイラの使っていたディスプレイの解像度が低すぎて狭かった(1600×1200)ので試していなかった。ゴー...


自分が左利きであることに合わせてZBrushの作業環境を改善すべく、冬のワンフェスで知ったワコムのExpressKey Remoteを早速導入することにした。
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
ワンフェス行ってきました。ワンダーフェスティバル2018今回はプロモーション動画も公開されてるぞ↓Wonder Festival は、フィギュアや模型をはじめとする国内最大級の立体造形の祭典。プロ・アマチュア問わず多く造形家の力作が集い、メ...


ワコム Cintiq Pro / Cintiq / Intuos Pro用ワイヤレスキーリモート Express Key Remote ACK411050

液晶タブレットを使っているわけではないので、ワコム純正のデバイスである必然は無いのですが、「そこそこのお金を使ってしまった」という痛みが大事だと思うんです。
http://101.wacom.com/UserHelp/ja/TOC/EKR-100.html

自分を甘やかすように作業のハードルをどんどん下げて、できる限り学習勾配をなだらかにしていきます(笑)
上手い方向に自分を甘やかせば、少ないストレスでスキルアップできると思うんだ。

さて、じゃあどのショートカットをExpressKey Remoteに割り当てようか。Ctl、Alt、Shiftはすでにintuos Proのファンクションキーで対応できるので、それ以外のキーで使用頻度が高いもの。
ZBrushの公式ドキュメントにショートカットのチートシートなるものもあるけど、結局分かりづらい…
http://docs.pixologic.com/user-guide/keyboard-shortcuts/

ここは有志によるまとめの方が参考になる。


スポンサーリンク

のぶほっぷ:福井信明さんがTwitterにアップしていたZBrushCoreのよく使うキー操作

ZBrushCore 最初によく使うキー操作

割り当てるショートカット

とりあえず以下10個のショートカットを割り当てることにした。

  • Open Project(プロジェクトの保存):「Ctrl」キー +「O」キー
  • Save Project(プロジェクトの保存):「Ctrl」キー +「S」キー
  • UndoCtrlキー +「Z」キー
  • RedoCtrlキー +「Shift」キー +「Z」キー
  • Show QuickMenu(クイックメニューの表示):「Space」キー
  • Draw Size(ブラシのサイズ)設定:「S」キー
  • Focal Shift(ブラシ強度の減衰)設定:「O」キー
  • RGB Intensity(RGBの強度)設定:「I」キー
  • Z Intensity(Zadd / Zsubの強度)設定:「U」キー
  • Fit Mesh to view(Mesh表示を画面にフィットさせる):「F」キー

操作の頻度とかも考慮して、こんな感じの割り当てにしてみた。



一目でわかるようにラベルシールを貼っても良いな。

さて、これで作業効率は上がるのか。


スポンサーリンク

関連記事

トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
顔のモデリング
タマムシっぽい質感
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
ファンの力
ZBrush 4R8 リリース!
ZScript
ガメラ生誕50周年
ZBrushで基本となるブラシ
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
タダでRenderManを体験する方法
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
Subsurface scatteringの動画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
Pix2Pix:CGANによる画像変換
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Vancouver Film Schoolのデモリール
HD画質の無駄遣い
ゴジラ三昧
Blenderでよく使うaddon
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
TVML (TV program Making language)
『ピクサー展』へ行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
Mayaのプラグイン開発
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加

コメント