10月も終わり。10月を過ぎると急に年末が近づいた気分になる。

今月は急に気温が下がったりして体調を崩し気味だった。その分ちょっと模型趣味の作業アウトプットが少なくなったけど、のんびり読書やお勉強はしてた。
仕事で思うこと
ここ最近、身近なところで退職とかも見たので、自分自身のキャリアについて色々と考えてしまう。
スキル
もう新人ではないので、社会人になってからそれなりに学んだことはあるはず。これまでの仕事でいったいどんなスキル何を身につけただろうか。
少し振り返ってみようとしたけど、業務から何か特定の専門性みたいなものはあんまり見えてこない。学生の頃よりも成長してるのは間違いないんだけど、「あの仕事のおかげでこういうスキルが身に付いた」というようなハッキリとしたエピソードは浮かばない。
日本企業の多くは、特定の専門スキルを求めるジョブ型雇用ではなく、メンバシップ型雇用だと聞くが、まさにそれなのかもしれない。ちょっと同じ会社に長くい過ぎたような気もする。
アプリケーションの設計や進捗管理はそこそこできるようになったか?
独学癖
業務を通じてというよりは、独学で習得した事の方がその後の仕事で活かせているような気がする。独学の成果を仕事で試しているというか。
学生の頃からそうなのだが、独学癖みたいなものがある。それはオタク趣味の延長のような感覚なんだけど、妙な執着心が継続的な調べものへ発展してしまう。
学業を通じて、業務を通じて存在を知った分野を忘れられずに調べ続けてしまう。
CGのツール Mayaを知ったのは大学だったし、OpenCV、Unity、機械学習については仕事を通じて知ったけど、卒業したり業務が変わった後も独学で調べ続けた。ZBrushについては100%独学だな。
このブログの位置づけ
独学という点では、このブログがノート代わりになっている面もある。深く学ぶというよりは、各分野のザッピング記録的な記事が大多数だけど。
現在の位置づけとしては、
- 技術動向やライブラリなどのメモ
- 勉強記録
- 特撮趣味のメモ
- 観た映画、読んだ本の感想
- 模型趣味の作業記録
- 考えを言語化する訓練
といった感じ。まあ、基本は雑記ブログだけど、続けているうちに何となく傾向は出てきた気がする。最近はコメントで情報を教えてもらえることもある。
自分自身の傾向
最近気づいた自分の傾向として、特に仕事では「すぐに作り始めたりしない」というのがある。実際に取り掛かる前の下調べや考えをまとめるのに時間を使っている。
行き当たりばったりでどうにも先に進めなくなったことが過去多かったから自然とそうなったのかも。課題設定を間違えたまま突っ走ると、カタチにならずに疲労だけが残るんだ。
適切な「問い」を見つけるのに時間をかけたくなる。「案ずるより産むが易し」という言葉もあるので、バランスなんだろうけど。
そういう点では、機械学習のように「徐々に誤差を減らして最適化していく」っていう考え方が割とためになっている。仮の初期値を置いて、誤差を見ながら少しずつ修正していくやり方。
関連記事
まだまだ続く空想科学読本
2022年5月 振り返り
2022年10月 振り返り
2024年9月 振り返り
2024年7月 振り返り
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
2024年1月 振り返り
ガメラ生誕50周年
2018年1月~3月 振り返り
ストレングス・ファインダー
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
2024年2月 振り返り
2019年9月 行動振り返り
2019年1月~2月 振り返り
2021年4月 振り返り
感じたことを言語化する
2025年6月 振り返り
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まって...
2021年 観に行った映画振り返り
2022年9月 振り返り
2023年2月 振り返り
ファンの力
2017年6月 振り返り
2018年8月~9月 振り返り
2019年7月 行動振り返り
2024年8月 振り返り
2023年の振り返り
2022年1月 振り返り
1週間のサイクル
頭がいい人
2021年3月 振り返り
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
タイミングとクオリティ
2020年10月 振り返り
他人に水面下の苦労は見えない
2024年 観に行った映画振り返り
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
2016年の振り返り
2022年 観に行った映画振り返り
ブログをWordpressに引っ越して1周年
過程を晒す
2019年5月 行動振り返り


コメント