サイトアイコン NegativeMindException

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製

前回で眼の透明パーツ化は大体OKな感じ。



そっちを進めながらも、少し気になっていることがあった。耳(?)にあたる赤いパーツだ。映画「メカゴジラの逆襲」の劇中に登場するメカゴジラⅡはこのパーツも透明なのだ。



透明な赤いパーツの中に黒いパイプ(砲身?)が通っている。



とりあえずキットのパイプ部の直径を大まかに測ってみる。



直径1.3~1.4mmってところだろうか。WAVEから発売されているC・パイプという真鍮製の細い中空パイプがちょうど良さそうだ。



穴がやや小さいけど、後で広げよう。
方針としては、パイプ部は真鍮で、赤い透明パーツは例のごとく透明エポキシ樹脂で作る。透明パーツにはパイプが通る穴をあける。

ということで今回もキットの型を取って耳パーツの形状を複製する。以前の眼の透明パーツ化で結構失敗したので、今回は最初から2次原型を経由することにする。
幸い、耳パーツはほぼレリーフみたいなものなので、型を取るのは楽。型取りくんでさっさと型を取ってしまった。



2次原型には加工のしやすさを重視して、注型剤にポリパテを使うことにした。



オイラ、昔から割とエポパテ派だったのでポリパテの経験値が大変乏しいです。少量でも結構臭いするのね。



主剤と硬化剤を色が均一になるまで混ぜる。



結構粘性が強いけど、とりあえずこれを型へ流し込む、というかなすりつけた。



念のため1週間ぐらい放置し、型から取り出す。



ところどころ気泡が入ってモールドが欠けてる。。。パテの粘性が高すぎて型との接点がムラになってしまったようだ。調べてみると、ポリパテの粘性はラッカー系の溶剤を使えば調節できるらしい。
ということで、Mr.カラーうすめ液を混ぜて再挑戦。粘性が下がって滑らかな感じです。



これを型へ流し込む。今度はホントに流し込む感じになったぞ。



また1週間ほど放置してから取り出す。



ほんの1部だけ気泡が入っちゃったけど、これぐらいならラッカーパテの溶きパテで埋まるレベルだ。



と、ここまでやっておいて気づいたけど、円形のパーツなら元キットの型を取るより市販のディティールアップパーツをベースに作り直した方が楽な上に精密さが増して良いのでは?

うーん、続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • 海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
  • 大ゴジラ特撮展
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • アニゴジ関連情報
  • ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
  • シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
  • GMKゴジラのドライブラシ
  • 怪獣ガレージキット
  • サンダーバード ARE GO
  • GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
  • NHKのゴジラ特番
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
  • 積みキットの下地処理
  • アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • GMKゴジラの口接着
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
  • 『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
  • 映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
  • モバイルバージョンを終了