サイトアイコン NegativeMindException

自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。



自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。



スポンサーリンク

関連記事

  • 書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
  • 2018年の振り返り
  • 言葉が支配する世界
  • アスペルガー症候群 WEB自己診断
  • 2019年9月 行動振り返り
  • 企画とエンジニア 時間感覚の違い
  • HDDの温度
  • 映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
  • 2019年3月~4月 行動の振り返り
  • kotobankを使ってみた
  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • プログラミングスキルとは何か?
  • PowerPointによるプレゼン
  • 2018年 観に行った映画振り返り
  • 書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
  • 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
  • 変形ロボットのデザイン
  • 映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
  • インターフェイスは世界を規定する
  • 無能の作り方
  • 映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
  • 二次創作というやつ
  • 2022年7月 振り返り
  • 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
  • 選挙に「マイナス票」って無いのかな
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • 2018年6月~7月 振り返り
  • 書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
  • 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
  • 昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009
  • 2023年10月 振り返り
  • 2017年9月 振り返り
  • 2022年1月 振り返り
  • 2018年8月~9月 振り返り
  • Stanford Bunny
  • 発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
  • 分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
  • 2019年の振り返り
  • 2020年3月 振り返り
  • 今の自分の改善点
  • 映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
  • 2021年9月 振り返り
  • モバイルバージョンを終了