サイトアイコン NegativeMindException

『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた

映画「ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン」を観てきた。普通の映画よりも少しお値段が安くて、一般1,500円だった。

YouTube ポスター

相変わらず上映館数は少ないけど、予告編から熱いケレン味を感じたので観に行こうと思った。
本作の田口清隆監督は、テレビシリーズのウルトラマンXからメイン監督を務めており、自主制作映画で特撮作品「大怪獣映画 G」を撮ったことでも有名。



平成ウルトラマンの頃は封印していた、旧作の人気キャラクターを再登場させる路線も、もう5年以上経つ。



1年間のシリーズではないけど、一応テレビ放送の「ウルトラマン列伝」の枠内の作品もギンガ、ギンガS、Xが作られ、新しいファン(子供たち)が生まれる環境はちゃんとある。最近は旧作のキャラクターと新キャラクターが分け隔てなく扱われるので、初めて見るちびっこはどちらも新鮮なのだろうか。



今回の映画も旧作のキャラクターやオマージュが多く、おっさんはニヤリとする。劇中の人物は初めて目にする初代ウルトラマンやウルトラマンティガ、それに関連したアイテムのことを、古いファンは皆知っている。この感じ、最近のスタートレックとも似た感覚だ。歴史をもう1度なぞっているような感覚。

今回の映画にゲストとして(?)登場するウルトラマンティガは、オイラが初めてリアルタイムで体験したテレビシリーズのウルトラマンだった。それまで、ウルトラマンと言えば再放送やビデオ作品のものだった。当然、怪獣図鑑にはすでに物語のあらすじや怪獣の弱点・負け方が載っていて、ウルトラマンを見るのはその歴史を後追いしているような気分だった。歴史の資料を見るような、貴重なもののようにも感じていた。



だが、ウルトラマンティガ放送中は違った。まだ誰も登場する怪獣を知らないし、結末も知らない。もちろん後にダイナが登場するなんてことも(笑)
そういう普通のウルトラマン体験が初めてだった。
なので、オイラの中では未だにティガ以前、以降で気持ちがちょっと分断している。ティガが歴史の一部になっているのが未だに不思議な感覚なのです。



ところで、今回の映画に登場する初代ウルトラマンは、Cタイプマスクがベースだけど、いわゆるのぞき穴が目立たないよう今風に処理されたマスクをしている。肩の詰め物がやや多くなっているのは他のウルトラマンと並んだ時のバランスの関係でしょうか。



スポンサーリンク

関連記事

  • 2021年3月 振り返り
  • 最近のフィギュアの製造工程
  • 『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
  • 映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
  • 書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
  • 映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
  • 書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
  • エアブラシの思い出
  • 『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
  • アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
  • バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
  • Transformers: Revenge of the Fallen
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
  • 機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
  • 『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
  • 映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
  • シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
  • ウルトラセブン 55周年
  • 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
  • ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • アニゴジ関連情報
  • 映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
  • 仮面ライダーアギト 20周年
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
  • バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
  • 『大ゴジラ特撮王国』に行った話
  • FFS理論
  • 映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
  • あの頃で止まった時間
  • 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
  • シン・ウルトラマンの最新映像!
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
  • 小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
  • 映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
  • 『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
  • モバイルバージョンを終了