このLightmetrica(ライトメトリカ)というレンダラは、2015年度の未踏に採択されたプロジェクトだそうで、東大の大津 久平さんが大域照明手法の研究開発のためのフレームワークとして開発しているそうです。
Lightmetrica : レンダラ研究開発のためのレンダラ
Lightmetrica(ライトメトリカ)はレンダラ開発に特化したフレームワークで、拡張性に重きを置いて設計されています。 多数の手法がシンプルに、また手法の本来の定式化に基づいて実装されています。 拡張に重きを置いて設計されていますが、独立したレンダラとしても使用することができます。 シーン定義ファイルは読みやすさ、編集しやすさを考慮した設計で、 学習向けにも適したものとなっています。
本プロジェクトは情報処理推進機構(IPA)主催の 未踏プロジェクトの支援を受け開発されました。
マルチプラットフォーム (Windows, Mac OS X, Linux) に対応しており。 また開発はオープンソースであり、ソースコードはGithubにて公開されています。
主な特徴:
スポンサーリンク
- 読みやすさ、編集しやすさに主眼を置いたシーンフォーマット
- ほとんどのレンダラの構成要素を拡張できる拡張性、それを行うためのプラグインシステム
- ユーザが拡張可能なアセット管理システム
- レンダラの構成要素の正当性を保証するユニットテスト群
- 様々なレンダリング手法の正しく、完全な実装
MITライセンスとのことなので、著作権表記があれば商用利用も可能。
スポンサーリンク
商用利用可だけど、このレンダラの1番の魅力は、様々なレンダリング手法を端折らずに正しく完全な実装を行っている点だと思うので、お勉強の教材として最適な気がする。
もちろん研究の土台として利用すれば、オリジナル手法と既存手法の比較も容易になるでしょうね。(比較のために既存手法を実装してたら上手くできなくて途方に暮れることあるよね…)
GitHub見てみたら、Lightmetricaってバージョン2なんですね。↓
https://github.com/hi2p-perim/lightmetrica-v2
以前調べ物している時に、大津さんのレイトレ合宿用スライド資料に行き着いたことがあったな。
ライブラリを作れる人に憧れます。
スポンサーリンク
関連記事
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
CEDEC 3日目
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
WordPressプラグインの作り方
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
MRenderUtil::raytrace
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
顔モデリングのチュートリアル
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
Maya API Reference
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
OpenGVのライブラリ構成
2012のメイキングまとめ(途中)
UnityでARKit2.0
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
ゴジラ(2014)のメイキング
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
コメント