『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた

遅ればせながら、上野の森美術館で開催されている「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に行ってきた。

大河原邦男展



六本木で開催されていた「機動戦士ガンダム展」の入場券を見せると、チケット代が200円割り引かれます。(オイラは忘れてました…)
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
六本木で開催中のガンダム展に行ってきた。「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM開催期間:2015年7月18日(土)—9月27日(日) 会期中無休開館時間:10:00~20:00 (入館は19:00まで)会場:森アーツセンタ...




オイラにとって初めて触れた大河原デザインは、たぶん小学校に上がる前に見ていたサンライズの勇者シリーズの1作目「勇者エクスカイザー」なのだ。
キングエクスカイザーのおもちゃをおじいちゃんに買ってもらった。クリスマスにはドラゴンカイザーを買ってもらってサンタさんにもらって、グレートエクスカイザーへ合体させて遊んだ。(腕がもげちゃったけど…)
後に大人向けにデザインとギミックがリファインされた玩具が発売されたのも記憶に新しい。





今振り返ってみると、勇者シリーズのフェイスマスクのデザインは、特にアゴの部分の処理がガンダムに通じるものがあるね。

オイラが初めて大河原邦男という人の存在を意識したのは、2006年頃にフレッツ・スクウェアで配信されていた「INSIDE ガンダム」という情報番組だった。ガンダムのデザイナーである大河原邦男氏の自宅を訪問する回で、大河原氏の自宅にある町工場みたいな工房スペース 通称「大河原ファクトリー」が紹介されていた。最近で言うところのMakers的な設備を自宅に持っているわけですね。

本展でも少し触れられていたが、大河原氏は立体として破綻の無いデザインを常に心がけており、紙の上だけでなく、実際にモックアップを制作してプレゼンを行うこともあるという。絵を描くことよりも、純粋にメカが好きらしく、金属を加工してオブジェを作成したりもしているらしい。
その感覚はロボットの変形ギミックに表れており、大河原氏が描いた変形機構の説明図なども展示されていた。この手のことは通常だったらおもちゃメーカー側が考えるような部分らしいが、大河原氏は自ら提案しているそうです。

イラストレーターとしても活躍する大河原氏、本展ではデモンストレーションとして、描き下ろしのガンダムのイラストを仕上げるまでの過程が映像で紹介されていた。下絵が描かれた紙の裏を鉛筆で塗りつぶしてカーボン紙と同じ状態を作り、それを本番紙に重ね、赤いボールペンで上からなぞることで線画を転写していた。



大河原氏がイラストを描く際の画材としてポスターカラーを多く利用している理由は、アニメの背景画出身のため、背景を描くのに使用していた名残らしい。

今回は公式図録と、この本を購入した↓

メカニックデザイナーの仕事論

関連記事

調べものは得意なのかもしれない

映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン

2020年 観に行った映画振り返り

でたらめ!タローマン大万博

書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』

2016年の振り返り

2023年 観に行った映画振り返り

プログラミングスキルとは何か?

ウルトラセブン 55周年

2015年の振り返り

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)

「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た

WordPressのテーマを自作する

無能の作り方

『庵野秀明展』を見てきた

OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラ...

ブログをWordpressに引っ越して1周年

かっこいい大人にはなれなかったけど

感じたことを言語化する

4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』

2021年 観に行った映画振り返り

GMKゴジラの口接着

HackerスペースとMakerスペース

『さらば あぶない刑事』を観た

リメイクコンテンツにお金を払う歳になった

バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略

酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入

フルCGのウルトラマン!?

『特撮のDNA 仮面ライダーBLACK SUN 覚醒』を見て...

小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)

トランスフォーマー/リベンジ

2017年 観に行った映画振り返り

映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版

『STAR WARS Identities: The Exh...

マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い

『ヒカリ展』に行ってきた

『社会人』を諦めました

『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!

東日本大震災の記憶

仮面ライダーバトライド・ウォー

プロダクトデザイン概論

PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った

コメント