.wp-block-jetpack-rating-star span.screen-reader-text { border: 0; clip: rect(1px, 1px, 1px, 1px); clip-path: inset(50%); height: 1px; margin: -1px; overflow: hidden; padding: 0; position: absolute; width: 1px; word-wrap: normal; }

サイトアイコン NegativeMindException

OpenCVの顔検出過程を可視化した動画

OpenCVの顔検出器の検出過程を可視化した動画。



ここで使われているアルゴリズムはViola-Jones法。この手法による顔検出のポイントは、以下の2つのステップ。

弱い識別器を連結したCascade型の識別器でザルのように順に画像を選別していく。
弱い識別器の集合で強い識別器を作る方法は、集団学習とかアンサンブル学習とか呼ばれる。



この動画では、赤い枠で走査して、枠内のピクセルをCascadeに通過させて識別している様子が可視化されている。
もともとこの動画は、一般的な顔認識で検知されないようにするためのメイク & ヘアスタイル『CV Dazzle』の解説の一部らしい。


スポンサーリンク

This video visualizes the detection process of OpenCV’s face detector.
The algorithm uses the Viola Jones method of calculating the integral image and then performing some calculations on all the areas defined by the black and white rectangles to analyze the differences between the dark and light regions of a face.
The sub-window (in red) is scanned across the image at various scales to detect if there is a potential face within the window. If not, it continues scanning.
If it passes all stages in the cascade file, it is marked with a red rectangle. But this does not yet confirm a face. In the post-processing stage all the potential faces are checked for overlaps.
Typically, 2 or 3 overlapping rectangles are required to confirm a face. Loner rectangles are rejected as false-positives.
This visualization was done as part of the documentation for CV Dazzle, camouflage from face detection.
For more information, visit cvdazzle.com

http://japanese.engadget.com/2011/03/17/cv-dazzle/

参考:コンピュータビジョンのセカイ – 今そこにあるミライ
http://news.mynavi.jp/series/computer_vision/010/
http://news.mynavi.jp/series/computer_vision/011/

2014/08/20追記:

【動画】Adaboostによる顔検出アルゴリズムの様子がよくわかるCUDAのデモ


スポンサーリンク

関連記事

adskShaderSDK

書籍『ROSプログラミング』

フィーリングに基づくタマムシの質感表現

PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによ...

WordPressのサーバ引っ越し方法を考える

ディープラーニング

オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』

Webスクレイピングの勉強会に行ってきた

OANDAのfxTrade API

NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ

UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する

機械学習について最近知った情報

UnityのAR FoundationでARKit 3

Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)

Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』

Unityで学ぶC#

Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』

続・ディープラーニングの資料

Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...

OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す

trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ

Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ

iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~

画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ

Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー

Unreal Engineの薄い本

Pylearn2:ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ

PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ

OpenCVで顔のモーフィングを実装する

読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』

Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法

ブログの復旧が難航してた話

Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン

hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装

Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する

全脳アーキテクチャ勉強会

OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ

TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク

Raspberry Pi 2のGPIOピン配置

Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール

3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている

オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』

モバイルバージョンを終了