ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り

アヴァン・ガメラがまだ作り途中ではあるけど、



少し気分転換に別のものを作り始める。(こうしてどんどん散らかしていくわけです…)
やはり模刻で既存の怪獣の形状を再現してみたい。2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場した通称GMKゴジラを作ってみよう。



ここ数年で造形物の展示を見る機会があったので、その時に撮った写真を資料として利用できるはず。
『特撮のDNA』を見てきた
蒲田でやっている「特撮のDNA」東京展に行ってきた。特撮のDNA—『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで—会期:2018年12月19日(水)〜2019年1月27日(日) ※1月12日(土)のみ休館会場:日本工学院専門学校「ギャラリー鴻」 東京都...

『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
5月22日から始まった「大ゴジラ特撮王国 オールゴジラ大集結 in 東京ドームシティ」に行ってきた。結果として、会期のほとんどが緊急事態宣言下になってしまったな。大ゴジラ特撮王国 オールゴジラ大集結 in 東京ドームシティ会期:2021年5...



スポンサーリンク


Blu-rayの特典映像の「最凶!ゴジラ誕生」もかなり参考になるな。

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

まずはZBrush 2021.7へアップデート。

アヴァン・ガメラ作りで学んだことを活かせば、きっともっと速く上手く作れるはずだ。
アヴァン・ガメラの時と同じように、とりあえず頭だけ作ってみよう。

アヴァン・ガメラを作り始めた時は、概形作りにかなり時間を食ってなかなか先に進まなかった反省から、概形作りの段階から色々な角度の資料写真をよく見てシルエットや大きな特徴を掴むように探っていく。
とは言ったものの、ガメラと違って、ゴジラの顔は鱗のようなハッキリとしたパーツが無いから特徴を捉えづらい。。。

DynaMeshの解像度64から始めて、解像度が低くてもシルエットは外さないように気をつけながら、首やアゴのラインが何となくできたら目元を形作るために解像度152まで上げた。
似てるかどうかを測る手掛かりが無さ過ぎるので、上アゴにちょっとディティールを入れてみて、資料と見比べた。

行き詰まってきたところでいったんブレイク。
まだ全然ディティールを入れる段階ではないので、ディティールを入れ過ぎてしまった箇所もいったん均すために、全体にクレイポリッシュをかけた。



これでしばらく眺めて、違和感を探していこう。



首回りをもう少し整えられるかな。



このまま全身のアタリを作っておいた方が楽だろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

頭の概形作りの振り返り。



下アゴをいったん別のSubToolへ切り離したものの、分割した状態だとアゴのラインを捉えにくいので再度結合した。
概形を作っている段階だと、GMKじゃなくて別の作品のゴジラに見えてくる瞬間が多々あって困った。

まとめページ↓
ゴジラ 2001
まだ作り途中…2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場する通称GMKゴジラをZBrushでモデリング中。過去何度か、このゴジラの実際の造形物を見る機会があった。映画公開半年後に岡本太郎美術館で開催された「ゴジ...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1

NHKのゴジラ特番

布地のシワの法則性

国産ゴジラの総監督は庵野秀明

Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK

ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏

Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ

ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる

六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた

2016年 観に行った映画振り返り

PolyPaint

Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル

Vancouver Film Schoolのデモリール

映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた

libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り

Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた

Mayaのポリゴン分割ツールの進化

フォトンの放射から格納までを可視化した動画

ZBrush 4R8 リリース!

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher

ラクガキの立体化 目標設定

ラクガキの立体化 胴体の追加

『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!

積みキット進捗

4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』

映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版

Unityの薄い本

参考書

ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み

生物の骨格

アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理

PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する

2019年 観に行った映画振り返り

書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン

コメント