サイトアイコン NegativeMindException

映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた

ウルトラマントリガーの映画「ウルトラマントリガー エピソードZ」を映画館で観てきた。


スポンサーリンク

ウルトラマントリガー エピソードZ



テレビシリーズのウルトラマンの最終回後の後日談映画は「ウルトラマンタイガ」以来ですね。



「映画」と言いつつ、円谷プロのサブスクサービス TSUBURAYA IMAGINATIONで3月18日から配信開始と同時に一部の劇場でも上映されているというだけなので、いわゆる劇場版と呼んで良いのかよくわからない。
映画館で上映されるために作られた作品ではないらしく、上映劇場数はかなり少なくてパンフレットやグッズ販売も無いようだ。(入場特典でフュージョンファイトのカードは貰えた)

テレビシリーズの方も全国ネット放送ではなかったので、YouTubeでの見逃し配信の間口の方が大きいインターネット配信メインの作品と言えなくもないんだけど。



ウルトラマントリガー」の前作「ウルトラマンZ」は劇場版が制作されなかったので、トリガー世界へのゲスト出演という形でもハルキとゼットさんが映画館のスクリーンで観れて嬉しかった。(本当はストレイジ・特空機の活躍も映画で見たかったので物足りなくはあるんだけど)
『ウルトラマンZ』にハマっている
ここ最近、仕事のストレスを言語化することばかりに気を取られて、好きなことについて書く頻度が減っていたように思う。以前なら、新しい特撮作品が始まる直前はそのワクワク感をブログに書き殴っていた気がする。 今1番ハマっている特撮作品は7月から始ま...


予告編を見た時は、片目が赤くなったゼットに「ウルトラマンゼアス2」を連想した。



本作では怪獣の存在が割と脇役で、ウルトラマン対ウルトラマンの戦いが主軸。
ウルトラマントリガー」の最終回は主人公が自分を犠牲にするような終わり方だったけど、今作ではトリガーの復活と、「ウルトラマンティガ」に登場したイーヴィルティガを思わせるイーヴィルトリガー登場による光の巨人の力をめぐる物語。

最終回後なのもあり、GUTS-SELECTの面々の信頼関係が出来上がった後なのでそれぞれのキャラクターが生き生きとして見えた。テレビシリーズだと、ケンゴ、アキト、ユナ達と闇の巨人、イグニスとの関係と忙しくて、他の隊員達の描写が少なかったのよね。

新規造形の怪獣が登場せず、ウルトラマン同士の戦闘に終始する絵面に、正直なところちょっと物足りなさを感じてしまった。やはりネット配信作品という予算の都合なのだろうか。
「NEW GENERATION TIGA」と銘打っているのもあり、イーヴィルティガを新しい世代に向けてどうアップデートして描写するのか期待し過ぎてしまったのもある。

テレビシリーズ放送中に闇の巨人カルミラのセリフ「マナカ・ケンゴォ!」がネットミームになってしまったので、劇中のセリフで「マナカ・ケンゴ」がフルネームで呼ばれる度にちょっと笑いそうになってしまった(笑)

※映画館で上映されているのは作品本編だけだけど、配信だと本編終了後に特別映像もあります。


スポンサーリンク

関連記事

  • 映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
  • ウルトラマンブレーザー
  • 2021年11月 振り返り
  • DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
  • 2017年 観に行った映画振り返り
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • 『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
  • アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
  • 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
  • ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
  • 2021年1月 振り返り
  • 映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
  • 『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • 2020年7月 振り返り
  • 映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
  • 2024年1月 振り返り
  • 2021年3月 振り返り
  • 2021年8月 振り返り
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
  • トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
  • 大ゴジラ特撮展
  • 映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
  • Unityの薄い本
  • スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • 2022年の振り返り
  • 映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
  • 仮面ライダーアマゾンズ
  • 「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
  • 2019年 観に行った映画振り返り
  • 映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
  • 『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
  • 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
  • Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • 映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
  • モバイルバージョンを終了