サイトアイコン NegativeMindException

ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催

2020年7月に東京オリンピックが開催される想定で、開催時期を夏から秋へずらして予定されていたワンダーフェスティバル2020[秋]は、結局新型コロナウィルスの影響で中止となってしまった。
2021年2月7日(日)に予定されていたワンダーフェスティバル2021[冬]も緊急事態宣言期間と重なって開催が危ぶまれたけど、無料のオンラインイベントとして開催されることとなった↓

ウェブワンフェス2021[冬]



日時:2021年2月7日(日) 10:00~17:00
会場:ウェブワンフェス特設サイトならびに皆さまのウェブサイト・SNS
入場料:¥0 (ネット通信費別)


スポンサーリンク

要するに、ウェブワンフェス特設サイトがワンフェス公式グッズの販売ページ(海洋堂のECサイト)と各ディーラーのWebサイトへのリンク集となっている。

ウェブワンフェスでは残念ながら当日版権ものは販売できず、各ディーラーのWebサイトで通販できるのは一般版権を取得しているものだけらしい。
当日版権申請済みで出品を予定されていた商品や作品はSNSでハッシュタグ「#WebWF」「#ウェブWF」を付けて各一般ディーラーが発信するかたちになるらしい。コスプレはさらに「#エアコス」を付けて投稿とのこと。





企業ブース一覧は数がそれほど多くないしサムネイル付きの一覧だからパッと見てすぐにわかるけど、一般ディーラー一覧はだいぶ見るのがしんどいな。
一応一般ディーラーのインデックス並べておきます↓
あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

開催予定日の1ヶ月前に緊急事態宣言が発令されたこともあり、準備期間が短い中で良い落としどころに落ち着いた印象。
愚直にオンラインシステム化しようとすると、この短期間で全ディーラーをカバーする一元管理のシステムは構築できないだろうし、もしできたとしてもアクセス負荷でトレジャーフェスタ・オンラインの二の舞になりかねないし。



囲い込む手段が作れないなら無料にせざるを得ないし、その分イベントとしての一体感が薄まる面もあるとは思うけど、SNS上での号令でどれだけ盛り上がるのか期待。

ただ、Webだと情報を足で稼げないから、歩いていてたまた目に入った素敵な造形物に巡り合うのは難しそうだ。
CEATECInterBEEなど、例年幕張メッセで開催されていた大型の展示イベントが2020年はオンライン開催になったけど、大量の情報が「眺める」から「読む・掘る」に変わるとかなりしんどくなるのよね。

昨年2月のワンフェスは一応マスクを着用して臨んでいたけど、今にして思えばまだまだ平和だったな。
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
はい、今回もワンフェス行ってきました。 ワンダーフェスティバル2020 ここ何回かは台風か雪の心配をしてましたが、今回は天候に恵まれてとても良いお天気だった。雨も雪も無く、ただ寒いだけ。あと、心配するとしたら新型コロナウィルスかな。 ところ...


スポンサーリンク

関連記事

  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
  • ミニ四駆ブーム?
  • ガレージキットのフィニッシャー
  • 仮面ライダーの玩具
  • 2023年5月 振り返り
  • 映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • 2024年2月 振り返り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
  • ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
  • GMKゴジラの爪の塗装
  • 積みキットの下地処理
  • シフトカーを改造してラジコン化する人達
  • 恐竜造形の指南書
  • Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
  • 2021年3月 振り返り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
  • ガワコス
  • ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
  • 2021年8月 振り返り
  • 『ウルトラマンZ』にハマっている
  • バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
  • 模型用塗料の収納問題
  • ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
  • まだまだ積んでるキット達
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • 溶剤
  • 大人の知識で玩具の改造
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • 3DCGのモデルを立体化するサービス
  • モバイルバージョンを終了