サイトアイコン NegativeMindException

『ウルトラマンZ』にハマっている

ここ最近、仕事のストレスを言語化することばかりに気を取られて、好きなことについて書く頻度が減っていたように思う。以前なら、新しい特撮作品が始まる直前はそのワクワク感をブログに書き殴っていた気がする。

今1番ハマっている特撮作品は7月から始まったウルトラマンの新作「ウルトラマンZ」だ。

YouTube ポスター

ホントに毎週楽しみで、1話1話がお祭りのよう。



例年なら新しいウルトラマンのテレビシリーズは東京おもちゃショーとかで製作発表されるところだけど、コロナ禍の今年はオンラインでのライブ配信だった。



以前は製作発表の会場に足を運べないファンの方が圧倒的に多かったわけだから、オンラインになってむしろファンとの距離は近づいたような気もする。

おそらくキャラクタービジネス上の都合で、ウルトラマンZに登場する怪獣は過去の有名怪獣ばかりで新規怪獣がほとんど出てこない。だけど、その分新しい見せ方に手間をかけているように感じる。

懐かしさと新しい解釈が入り混じって、期待を裏切らない安心感がありながら表現が新鮮。登場怪獣オリジナルの設定をある程度踏襲した上で、きちんとウルトラマンZという作品の色を魅せている。

そして、蛇倉隊長が本当にジャグラーだった(笑)
https://animageplus.jp/articles/detail/32392

ウルトラマンオーブのテレビシリーズ終了後も、劇場版やオリジンサーガ、ウルトラマンジードの劇場版と、ジャグラス ジャグラーの拗らせたキャラクターの活躍(?)が見れる機会はあったけど、またレギュラー登場してくれるのは嬉しい。


『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」を観てきた。 通常の映画よりも安い一般1,600円だったけど、昨年までの1,500円よりは100円値上がりしておるな。 毎年この時期は劇場版ウルトラマンのシーズンですね。 本作にはゲストで...


ウルトラマンは魅力的なキャラクターがたくさんいるシリーズなので、それを活かしてさらに世界観を広げてほしい。

セブンガーとウインダムのソフビが飛ぶように売れているのを見ると「今年は一体昭和何年なんだ」という気もしてくるが。



オリジナルのセブンガーよりも手が短くなって絶妙にかわいくなってる。
人間側が操るロボット怪獣を通じて敵怪獣の手強さが描かれるから、ウルトラマンZが未熟ながらもちゃんと強く見えて良いですね。

ところで、ウルトラマンタイガの映画は8月公開に決まったのね。



追記:観てきた↓
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
5ヶ月の公開延期を経て、ようやく公開された「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」を観てきた。 劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス 春休み映画が夏休み映画になっちゃったわけですね。 例年通り、事前にムビチケ...


スポンサーリンク

関連記事

  • 2020年5月 振り返り
  • 映画『ジュラシック・ワールド』を観た
  • ウルトラセブン 55周年
  • 2022年 観に行った映画振り返り
  • 『PIXARのひみつ展』に行ってきた
  • 実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
  • 『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
  • 『帰ってきたウルトラマンの世界』展
  • 『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
  • 仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
  • インフラがアウトプットの質を左右する
  • 『特撮のDNA』を見てきた
  • 2021年5月 振り返り
  • Web配信時代のコンテンツ構成
  • 夕刊ゴジラ
  • 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 2022年9月 振り返り
  • 各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
  • 円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
  • 2020年10月 振り返り
  • 『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
  • メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
  • ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
  • ゴジラの日
  • 映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
  • 2020年2月 振り返り
  • 2020年9月 振り返り
  • 2023年の振り返り
  • ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
  • 2023年8月 振り返り
  • 映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
  • NHKのゴジラ特番
  • 2020年3月 振り返り
  • 恐竜骨格のプラモデル
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • 平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
  • 書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
  • 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • 映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
  • 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
  • 2022年8月 振り返り
  • モバイルバージョンを終了