サイトアイコン NegativeMindException

映画『この世界の片隅に』を観た

話題の映画「この世界の片隅に」を観てきた。
この作品はいわゆるミニシアター系の作品で、上映館は少ないけど、テアトル新宿では連日満席+立ち見が続いたらしい。人気のおかげで公開当初よりも上映館が増えているようです。


スポンサーリンク

この世界の片隅に



絵を描くのが好きで、ちょっとおっとりとした女性「すず」さんが主人公。すずさんの幼少時代の昭和初頭から始まり、ほのぼのとしたすずさんの「普通」の生活が淡い色彩で丁寧に描かれる。
本作では当時の生活の描写にかなりの尺が割かれていて、この生活感がとても魅力的なのだ。すずさんのキャラクターを通して見ると、普通の生活を覗くだけで可愛らしく、面白い。
当時と今では生活スタイルが全く違うから、この手の時代ものでは生活描写を省略してしまうか、逆にナレーションなどの説明で補ってしまいがちなんだけど、本作では当時の生活そのものがドラマ(?)として楽しめる。

公式サイトでは、すずさんの人生と史実を並べた「すずさんの生きた時代」年表が公開されている。↓
http://konosekai.jp/timeline/



第二次世界大戦下の時代を描いていながら、説明的でもなく、説教臭くもない。
その時代で生活する普通の人々が、変わっていく環境の中でも工夫して生きていく姿がある。芯の通った人が意外と脆かったり、頼りない人が時にしぶとかったり。時折挿入される、すずさんの描いた絵を通じた描写が心を揺さぶる。

少し不器用で要領も良いとは言えないすずさん。すずさんがちょいちょい失敗した時の表情が可愛い。

ぼーっと周りに流され、そのままお嫁に行って、かといってその生活に不満があるわけでもなく、むしろ幸せを感じて毎日を生きていく。その姿には主体性が無いようにも見えるが、たくましくも思える。
なんとなく、今の時代こそ、そういう感覚があっても良いのかな、と感じる。自分の人生を全て自分の意思で選ぶことが幸せというわけでもあるまい。

さて、この映画はクラウドファンディングで制作資金を調達した、なんて書いている記事もあるけど、クラウドファンディングで調達したのはパイロットフィルムの制作費だけらしい。↓
http://toyokeizai.net/articles/-/147002

クラウドファンディングを通じて映画をPRすることに成功したようだ。ここ最近、邦画の製作・制作方法が転換期を迎えている気がする。

映画がとても魅力的だったので、原作も気になってきた↓







2017年2月3日 追記:


スポンサーリンク

関連記事

  • 映画『ピーターラビット』を観た
  • 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 2022年 観に行った映画振り返り
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
  • 映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
  • 書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
  • 映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
  • アニゴジ関連情報
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
  • 映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
  • TOHOシネマズ新宿
  • 平成ガメラ
  • 『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
  • 『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
  • 映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
  • 映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
  • スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
  • 1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
  • 仮面ライダー4号
  • ゴジラ三昧
  • トランスフォーマー/リベンジ
  • 世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
  • ジュラシック・パークのメイキング
  • ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
  • 2019年 観に行った映画振り返り
  • 映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
  • 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
  • 映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
  • 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
  • 映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
  • ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
  • 生物の骨格
  • 小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • ゴジラの日
  • 猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
  • 書籍『具体と抽象』読了
  • モバイルバージョンを終了