サイトアイコン NegativeMindException

書籍『絵はすぐに上手くならない』読了

読了と言いつつ、各章は自分の現在のレベルに合わせて都度読み返したい構成の本書。もともと、ゴールデンウィーク中にTwitterで話題になっていたので購入した。
http://togetter.com/li/970487

この「絵はすぐに上手くならない デッサン・トレーニングの思考法」はいわゆる技法書ではなく、絵を学ぶための思考と方法を論じている珍しい書籍。そこそこ大人の人へ向けた、効率良く絵を上達させる勉強法の指南書といったところ。

絵はすぐに上手くならない

絵を描くプロセスの中にどんな能力が必要となるのか、明確に分解して論じている書籍に初めて出会った。そうだよ、こういう考え方知りたかったんだよ、って感じ。

著者はイラストレーター兼デザイナー兼アニメーターの成冨ミヲリさん。著者自身がいくつかの業種で仕事として絵を描いているからこそ、絵を描く時の目的意識・頭の使い方の違いに気づいたのかもね。



本書は150ページほどで、それほどページ数が多いわけではないけど、技法書と違って「考え方」に比重を置いていて読み応えがある。

絵が上手くなりたいからといって、ただ闇雲に絵を描き続けていてもなかなか上達しない。本書では絵を描く「描画能力」をさらに小さいスキル単位へ分解し、目的別に適切なトレーニングを積むことを推奨している。目的意識も無くスポ根的な根性論で練習しても成長は期待できないのだ。

そのため、本書の第2章では、各スキルのレベルを測るための自己診断テストが用意されており、自分の現在のレベルをレーダーチャート化することができる。
そして、第3章で具体的に個々のスキルを鍛えるためのトレーニング方法が解説されている。

62ページの段階で、現在の自分のレベルを測るために、前知識無しで絵を描くことになるんだけど、特に画材らしいものが手元になかったので改めてクロッキー帳とペンを購入した。





初めて知ったんだけど、本書によると、2Dの絵を2Dの絵へ写し取る「模写」に対して、3Dの立体を3Dの立体へ写し取る「模刻」という訓練方法があるらしい。立体感覚を養う訓練になるのだとか。

なんとなく、今まで模型とか3DCGとかいじってたオイラ自身を振り返ると、立体の形を覚えたり配置を工夫するのが元来好きだったのかもしれないな。


スポンサーリンク

関連記事

  • 映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
  • 『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
  • 「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
  • 2018年に購入したiPad Proのその後
  • 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 2018年1月~3月 振り返り
  • 2020年10月 振り返り
  • 2023年の振り返り その2 仕事編
  • 書籍『メモの魔力』読了
  • 2023年4月 振り返り
  • 映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
  • 小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
  • 『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧
  • PCの自作
  • 映画『ダウンサイズ』を観た
  • 映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
  • 「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
  • 『さらば あぶない刑事』を観た
  • 1週間のサイクル
  • 企画とエンジニア 時間感覚の違い
  • 実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
  • 仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
  • 書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • 2022年4月 振り返り
  • 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
  • ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
  • 2022年の振り返り
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
  • 2020年1月 振り返り
  • あの頃で止まった時間
  • 情報の編集
  • 小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
  • 映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
  • 2019年9月 行動振り返り
  • 2017年9月 振り返り
  • 2019年8月 行動振り返り
  • 書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • 無能の作り方
  • 映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
  • モバイルバージョンを終了