前回塗った爪がやっぱり汚らしいのでやり直す。
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装お正月からミレニアム・ファルコンに没頭してしまって3ヶ月ほどあいてしまったけど、ビオゴジの塗装を再開する。前回までで顔周りはだいぶ良い感じになってきたので、別部分に取り掛かる。今回は爪。レジンキットの爪の塗装はもう何度もやってるし、そうそう...
結局いつも通りのやり方で塗ることにする。。。
再び爪部分の塗料を溶剤で落とし、レジンの地を露出させる。
拭き取る時に使った綿棒の繊維が微妙に残ってるな。
根元の皮膚側に以前の塗料が少し残ってるけど、そこは後でリカバーするつもりなので気にしない。
スポンサーリンク
まずはMr.カラーのブラウンを塗りたくる。
ちょっと明る過ぎたので、このブラウンに同じくMr.カラーのブラックを少し足した色で塗り直す。
根元にかけてブラウンを残す先端から溶剤で拭き取る。
この上からタミヤカラー アクリル塗料のクリアーオレンジを爪全体に塗る。
そして、このクリアーオレンジが根元に多く残るように、全体にも薄らと残るように溶剤で拭き取る。ここでグラデーションが作れるとステキ。
その上からタミヤカラー エナメル塗料のスモークを溶剤多めで溶いたものをジャブジャブと塗り、爪の先端を中心に拭き取る。
ついでに皮膚側のはみ出しもMr.カラー ウィノーブラックでリカバーしておく。皮膚側は後でドライブラシをかけるので、この段階では隠ぺい力重視で光沢とかは気にしない。
うーん、まだちょっとイマイチな気がしたので、もっと黒を濃くするため、今の手順をタミヤカラー エナメル塗料のフラットブラックでやり直す。
写真が上手く撮れてないな。
あれ、ちょっと際の黒がきつ過ぎたかな?まあ、良いか?
次回は皮膚側のはみ出してる部分のリカバーとドライブラシに入るかな。
このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ビオゴジ出現
まだ組み立て途中…学生の頃、初めて購入したレジンキットで、酒井ゆうじ造型工房の出現シリーズの1つ。映画「ゴジラVSビオランテ」でゴジラが三原山から復活するシーンを再現したキットで、ゴジラだけでなく、三原山のベースが付属。後に30cmサイズも...
スポンサーリンク
コメント