PureRef:リファレンス画像専用ビューア

絵を描くなり、CGをモデリングするなり、何か作るときには参考資料を見ながら作業するものだけど、このPureRefというツールは参考画像を表示するための専用ビューア。

PureRef

PureRefは、アーティストが参考画像を整理・表示できるよう、シンプルで軽量に作られたツールです。
詳しくはこちら



画面上を余計な情報で邪魔しないように、GUIボタンは無く、本当に画像だけを表示できる。最前面表示を固定しておくこともできる。


スポンサーリンク


GUIボタンが無いので、キーボード操作のコマンドが用意されている。

デフォルトのキーバインド

Actions


スポンサーリンク

Minimize Ctrl+M
Close Ctrl+X
Copy Ctrl+C
Paste Ctrl+V
Select All Ctrl+A
Help Ctrl+H
About Ctrl+Q
Customize Ctrl+U
Undo Ctrl+Z
Redo Ctrl+Shift+Z
Always On Top Ctrl+Shift+A
Transparent To Mouse Ctrl+T
Maximize Ctrl+F
Save Ctrl+S
Save As Ctrl+Shift+S
Load Ctrl+L
Load Most Recent Ctrl+Shift+L
Load Images Ctrl+I
Export Scene Ctrl+E
Export All Images Ctrl+Alt+I
Export Selected Images Ctrl+Shift+I
Open Source Ctrl+Shift+O
Align Images Ctrl+Arrow Keys
Align Optimal Ctrl+P
Stack Ctrl+Alt+S
Same Height Ctrl+Alt+Arrow Left
Same Width Ctrl+Alt+Arrow Right
Optimize Canvas Ctrl+O
Reset Cropping Ctrl+Shift+C
Add Note To Image Ctrl+N
Reset Camera Ctrl+G
Lock Canvas Ctrl+R
Clear Ctrl+K
Preset Dark Alt+1
Preset Light Alt+2
Preset Glass Alt+3
Preset Custom 1 Alt+4
Preset Custom 2 Alt+5
Preset Custom 3 Alt+6
Preset Custom 4 Alt+7

Controls

(左クリック併用)

Pan Alt
Pick Color S
Pick Coordinate D
Zoom Z, Scroll
Rotate Ctrl
Continous Select Shift
Snapped Rotate Ctrl+Shift
Scale Ctrl+Alt
Flip Alt+Shift
Change Opacity Ctrl+Alt+Shift
Crop Selection C
Focus Image Space, Double Click
Focus Next Image Right Arrow
Focus Previous Image Left Arrow
Delete Delete, Scroll click

https://3dnchu.com/archives/pureref/


スポンサーリンク

関連記事

ガメラ生誕50周年

2012 昨日のクローズアップ現代を見た

注文してた本が届いた

UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す

Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み

ZBrush キャラクター&クリーチャー

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整

ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン

ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』

GeoGebra:無料で使える数学アプリ

PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する

Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更

ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける

Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた

第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』

Maya LTのQuick Rigを試す

BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...

SIGGRAPH論文へのリンクサイト

マインドマップ作成ツール『MindNode』

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる

ZBrushで手首のモデリングをリファイン

Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)

AfterEffectsプラグイン開発

タダでRenderManを体験する方法

トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)

トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング

2012のメイキングまとめ(途中)

ラクガキの立体化 胴体の追加

Gource:バージョン管理の履歴を可視化するツール

ラクガキの立体化 目標設定

MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン

MFnDataとMFnAttribute

映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた

ポリ男からMetaHumanを作る

ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す

Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する

ラクガキの立体化 進捗

画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ

ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス

コメント