サイトアイコン NegativeMindException

書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』

またちょっとした思い出話。

まだハリウッドでもCGじゃなくて、ミニチュアで素材を撮って合成するSFXが全盛だった頃、ジョージルーカス率いるILM(Industrial Light & Magic)を扱ったメイキング書籍がいくつか出ていた。
このジョージ・ルーカスのSFX工房もその1つ。この本とは小学生の頃に図書館で出会った。原著は”Industrial Light & Magic: The Art of Special Effects“で1987年刊行。



これについて語るには、オイラが特撮屋ワナビーであったことを告白しなければならない。オイラは小学生の頃から、特撮の仕事に憧れ、特撮の情報に飢えていたのだ。そんな時に図書館でこの本を見つけた。



造形のデザインが完成へ向かう過程や、宇宙船のミニチュアの電飾方法、モーションコントロールカメラ、マットペインティング、オプティカル合成など、当時のILMの技術の詳しく紹介した内容だった。

その中に、ミニチュアの爆発を撮影する際、カメラのシャッタースピードを決定する目安を求める計算式が載っていた。平方根が含まれたその計算式は、まだ算数しか習っていなかった当時のオイラには、すごく背伸びをした知的な情報に見えた。まあ、今見るとすごく単純な式で、最近のCGの物理シミュレーションで出てくる流体力学の方程式の方が遥かに難しいけど。
そもそも、オイラはそんなシャッタースピードを調節できるカメラなんて持ってはいなかったのに、何故かメモした記憶がある。

後にこのジョージ・ルーカスのSFX工房は、大学生の頃に紀伊国屋の一掃セールで見かけて購入したのである。

この手の海外のSFXメイキング本だと、平成ゴジラVSシリーズの特技監督でお馴染みの川北紘一が監訳した「特撮 クリエイト ハンドブック」という訳本もあった。メチャクチャ読みにくい日本語だったけど。さすがにこれはAmazonでは買えないみたいね。



そして時代は流れ、特撮(SFX)はVFXへと変わっていった。
今ではオプティカル合成はデジタル合成に置き換わり、ILMもCGがメインのVFX会社となった。ILMもずば抜けた会社ではなくなり、数ある大手VFX会社の1つという存在になった印象。

当時のSFX技術も、今では「アナログ」なんて呼ばれて伝統芸能みたいなポジジョンになりつつある。その辺をカバーした純和製の書籍が出てはいる。



スポンサーリンク

関連記事

  • ゴジラ・フェス 2018
  • ファンの力
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
  • 透明標本
  • トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
  • 東京おもちゃショー2017
  • 豚インフルエンザ
  • ゆるキャラ
  • 裾野を広げる「○○カフェ」という存在
  • 7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
  • 2023年の振り返り その2 仕事編
  • キャリアの振り返り
  • 自分のスキルセット
  • 自分への質問
  • ゴジラ(2014)のメイキング
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
  • 『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
  • 『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
  • 映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
  • 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
  • ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
  • Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
  • エアブラシの思い出
  • 映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
  • Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
  • ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
  • ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
  • 『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
  • 書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • 書籍『具体と抽象』読了
  • 分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
  • Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
  • 映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
  • 『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
  • 映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
  • 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 『さらば あぶない刑事』を観た
  • 『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
  • モバイルバージョンを終了