ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher

平日の趣味と化したZBrushいじりの続きです。金曜の夜中にちょっと作業しました。

前回記事↓



前回使ってみたDynaMeshって、有効にするとSubdivideの階層が破棄されてしまうのね。あんまり度々使う機能というわけでもなさそう。全体のシルエットを大きくいじる時に使うと良さげ。

前回はMeshの解像度が粗すぎてパキッとしたラインを彫り込むことができなかったので、Meshの分割数を増やしてClayブラシでもう少しディティールを入れ始めた。↓

Meshの分割を増やして彫り込む

Meshの分割を増やして彫り込む



もしかして、ZBrushでハードサーフェイスなモデリングをする時って、一度分割を増やしてパキッとしたラインを見出してからリトポロジーでMeshを少なく再構成する流れなのかな?


スポンサーリンク


横顔は単なるドクロのシルエット状態。筋彫りモールドを入れるにはまだMeshの解像度が足りないかな。

側面

さて、今回はZRemesherという機能を試してみる。DynaMeshとはまた別のリトポロジー機能だ。まだZBrush系の情報のググりスキルが足りないのでオイラでも分かる情報になかなかたどり着けない。かろうじて分かりそうだったのがこちらの記事。↓

http://thfreestyle.blog.fc2.com/blog-entry-432.html


スポンサーリンク

ZRemesher

ZRemesherは自動でリトポロジーできるけど、Topologyブラシというもので明示的にガイドを引けば、より意図に近いリトポロジーができるらしい。

Topologyブラシ

どういうことかまだピンと来ないけど、とりあえずやってみる。なんとなくパーツの分割ラインになりそうな線を引いてみた。↓

Topologyブラシでガイドを描き込む

まだZRemsherの各種パラメータの意味がよくわからないけど、ポチってみた。

ZRemesherのパラメータ

分割が減った。彫ったディティールも減ったけど。。。↓

リメッシュ後

ハードサーフェイスのモデリングは、もっとうんと分割を増やしておいて良いんじゃないだろうか。と思ってDivideを連打した。もっと細いブラシで筋彫りを入れていこう。

またちょっとヌルくなった

またちょっとヌルくなった

そこそこ形を保ったまま分割を減らす方法があることは分かったので、次はめちゃくちゃ高解像度のMeshで気にせず彫って磨いてみようと思う。

ある程度操作の全体像がわかり始めたから、そろそろ個別機能についてはZBrushの公式リファレンスを読みながら覚えていくフェーズかもしれん。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
マジョーラ
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
ZBrush 2018へのアップグレード
テスト
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
ZBrushからBlenderへモデルをインポート
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
ZBrushの作業環境を見直す
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
デザインのリファイン再び
SIGGRAPH Asia
シフトカーを改造してラジコン化する人達
Open Shading Language (OSL)
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
線画を遠近法で描く
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
BlenderのRigifyでリギング
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
『特撮のDNA 仮面ライダーBLACK SUN 覚醒』を見てきた
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
ラクガキの立体化 モールドの追加
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
仮面ライダーバトライド・ウォー
タダでRenderManを体験する方法
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
生物の骨格
ZScript
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整

コメント