ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更

前回から3ヶ月以上経ってしまった。そんなに間が空いた自覚はなかったのに。



前回全身のバランスを探ってみて、GMKゴジラの全身のバランスが分かる資料を意外と持っていないことに気づいたので、新たに資料を購入した↓



この書籍には真横から見た全身写真が載っている。


スポンサーリンク


劇中のGMKゴジラ特有の仁王立ち・猫背気味の首のラインに姿勢を変えてみると、前回までは脚が長過ぎたことに気づいた。腕のポーズも前回までは随分高めに構えていた。



後々口の内部を作り込むことを想定して、下アゴは別SbToolへ分割。
バランスを見るために背びれのアタリもなんとなく作ったけど、まだだいぶいい加減。背びれはさっさと数を揃えて、1つ1つ独立したSubToolにしておいた方が良さそう。

正面から見た雰囲気はだいぶ近づいたと思う。
目つきが似ているか分かりづらかったので眼球だけペイントした。実は、ZBrushのペイントでマテリアルを固定する方法を初めて知った。



正面から見た資料は結構あるけど、頭頂部や後頭部の形状が分かる資料がまだ不足している。これはGMKゴジラに限らず、怪獣もの全般に言える話。

身体のバランスを整えたことで、人間が入ってそうな雰囲気が出てきた。
なんとなく、メイキング写真にある制作途中のスーツのフィッティング風景の雰囲気に似てきたかも。



余談だが、今までずっとMatCapマテリアルを使っていたけど、より形状を把握しやすくするためにStandardマテリアルを使い始めた。


スポンサーリンク

作業の振り返り

劇中のGMKゴジラは、下アゴ付近の首周りに大きなシワができていて、そのシワのダブつき具合によってポーズごとにかなり印象が違って見える。そして、劇中だと首のシワ部分が影になっていて形状が見えにくい。
顔のモールドは、資料写真を重ねて見ながら作り込んでいかないとわけがわからなくなりそう。



背びれの数を揃えるのと、牙や手足の爪もそろそろ作り始めるか。尻尾も節ぐらい作った方がバランスを見やすいよな。

新たな参考資料

ところで、歴代のゴジラとその対戦相手の特徴を解説した書籍が発売された↓



各怪獣ごとの特徴に合わせて描き分けられてる西川氏の自画像がかわいい。

まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

デザインのリファイン再び

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整

立体視を試してみた

写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』

映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)

Maya LTでFBIK(Full Body IK)

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置

ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010

FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

Photogrammetry (写真測量法)

昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2

3DCG Meetup #4に行ってきた

2017年 観に行った映画振り返り

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着

実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック

『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた

ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み

GMKゴジラの口の塗装

MRenderUtil::raytrace

今年も怪獣大進撃

書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入

Vancouver Film Schoolのデモリール

uGUI:Unityの新しいGUI作成システム

物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着

フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』

Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ

プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』

映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!

ゴジラ(2014)のメイキング

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装

ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ

2012のメイキングまとめ(途中)

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る

4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』

タマムシっぽい質感

コメント