BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする

多くのDCCツールがPythonスクリプト環境を提供している反面、対応しているのはPython2.x系ばかりで最近流行りのディープラーニングフレームワークが使えない。(Python2.x系は2020年1月1日でサポート終了のはずだが)
そんな中、BlenderのPython環境はPython3.x系なのである。

BlenderのPython環境にちょっと触ってみようと思う。
こちらの記事を参考にBlender2.81のPythonにpipを入れようとしたけど、-m ensurepipができなかった↓
https://qiita.com/hibit/items/1ac97c71d5adc5b45f85

ちょっと調べてみると、どうやらBlender 2.81のPython環境はすでにpipがインストール済みらしい。
https://github.com/domlysz/BlenderGIS/issues/202


スポンサーリンク

BlenderのPython環境でpip

オイラはWindows環境でポータブル版(zip版)のBlender 2.81をC:\Software\Blender以下に配置しているので、管理者権限でコマンドプロンプトを開き、Blenderのインストールディレクトリ内pyhon/binまで移動し、Pythonコマンド(python.exe)を叩いてみた↓

python.exe -m pip install --upgrade pip



pipが最新版にアップグレードされた。

同様に、setuptoolsもアップグレード↓



調子に乗ってPyTorchをインストールしてみよう(笑)
PyTorch公式のインストール方法を参考に以下のコマンドを叩く↓


スポンサーリンク

python.exe -m pip install torch===1.3.1 torchvision===0.4.2 -f https://download.pytorch.org/whl/torch_stable.html



インストールできたっぽいぞ。Scriptsフォルダに配置されたexeについては別途パスを通す必要があるのかな。

ところで、GitHubでpytorch-blenderなるリポジトリを見つけたけど、これはこれでそのうちいじってみたい。

VSCodeでBlender Pythonコーディング

どうせなら最近お気に入りのVSCodeで書きたいと思ったらちゃんと方法があるらしい↓
https://qiita.com/nutti/items/5ef0d80f4809ded61ea4

fake-bpy-moduleという、BlenderのPython APIのインタフェース部分のみを記述した疑似モジュールを使う↓
https://github.com/nutti/fake-bpy-module/blob/master/docs/setup_visual_studio_code.md

Blender 2.81のAPIドキュメント↓
https://docs.blender.org/api/2.81/

あ、MeshCNNのコードでもBlenderのPython API使ってるね↓
https://github.com/ranahanocka/MeshCNN/blob/master/scripts/dataprep/blender_process.py


スポンサーリンク

関連記事

ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる

「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか

ブログが1日ダウンしてました

BlenderのRigifyでリギング

『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ

HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』

読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』

OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す

VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ

PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る

Maya LTのQuick Rigを試す

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ

PureRef:リファレンス画像専用ビューア

SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)

2012のメイキングまとめ(途中)

ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける

Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール

Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ

ZBrushでリメッシュとディティールの転送

SIGGRAPH 2020はオンライン開催

布のモデリング

日本でMakersは普及するだろうか?

libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ

OpenMVSのサンプルを動かしてみる

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン

参考になりそうなサイト

MFnMeshクラスのsplit関数

FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

Managing Software Requirements: A Unified Approach

ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編

PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正

ブログのデザイン変えました

ZBrushで人型クリーチャー

UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す

トランスフォーマーロストエイジのメイキング

2022年8月 振り返り

CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』

Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能

ガメラ生誕50周年

コメント