サイトアイコン NegativeMindException

映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)

ゴジラのアニメーション映画三部作の1作目となる「GODZILLA 怪獣惑星」を観てきた。


スポンサーリンク

GODZILLA 怪獣惑星



これまでの実写ゴジラ映画のどの作品よりもSF色が強く、その点では予備知識があった方がすんなり物語に入り込める。人類がどういう状況に置かれているかといった背景を小説で読んでおいて良かった。



このアニゴジ三部作はもともとテレビアニメシリーズの企画として始まったらしく、確かに作品世界は連続シリーズとして引っ張れそうなほどの情報量だ。



映画前史や用語の解説は公式サイトでも公開されている。
http://godzilla-anime.com/investigation/
http://godzilla-anime.com/special/keywords.html

ということで、ネタバレにならない範囲で感想を。

まず、ゴジラのデザインについてだけど、劇中に登場するゴジラのCGは宣伝用の等身大造形物よりもはるかにハイディティールな質感となっており、目つきがだいぶ違う印象を受けた。神々しいというか、人間にはその瞳が深すぎて見えない感じ。アニメ作品とはいえ、ゴジラはフルCGなので、実写と比べて迫力不足ということもなく、むしろ着ぐるみ時代より巨大な生き物としての存在感は上かもしれない。
画面上でパースがかかって映えるデザインになっているようで、フィギュアなどの造形物から判断すべきデザインではなかった。これは実写・アニメにかかわらず、CG時代の怪獣デザインは映像上で感じ取るしかないのかもしれない。
動きもどっしりと重量感がある。ゴジラの重厚な動きに対して、カメラワークやカット割りは人間のテンポに合わせて速くなっているので、ゴジラが歩いている姿をじっくり見ることはできなかったけど。
また、ゴジラが登場するシーンは重低音の音圧がすごいので、ぜひ劇場の音響で体感していただきたい。



難点としては、現実とギャップが大きいハードSFな世界観のため、前半はどうしても説明的な描写が多くなってしまうこと。(過去のゴジラ映画も割とそうなんだけど)
アニメ作品としてはロボットもので割と良くある程度のSF世界だけど、シン・ゴジラ的なものを期待すると面食らうかもしれません。過去の東宝特撮映画のテイストが下敷きになっているので、過去作に詳しい方は元ネタが分かったり、今後の展開を色々と予想してしまうでしょうね。
三部作の1作目だから、ここではまだ物語が完結しないのも分かっているので、1本の映画として見るとその辺はちょっとスッキリしない感じではある。次作への引きは抜群ですけど。次作を早く観たくなるという点では良い終わり方かな。

さっそく次作のティザービジュアルが公開され、前売り券の発売が始まった。



スポンサーリンク

関連記事

  • 『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
  • すてる英語学習本『ずるいえいご』
  • 2018年 観に行った映画振り返り
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • アニゴジ関連情報
  • 手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
  • 変形ロボットのデザイン
  • 映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
  • ウルトラ×ライダー
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
  • Mr.ビーン
  • 酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
  • モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
  • 映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
  • 生物の骨格
  • 2023年 観に行った映画振り返り
  • 大ゴジラ特撮展
  • 書籍『具体と抽象』読了
  • 映画『ピーターラビット』を観た
  • アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • 日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を観てきた
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
  • 映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • ゴジラの造形
  • ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
  • 『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
  • モバイルバージョンを終了