サイトアイコン NegativeMindException

書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了

ここ最近の関心ごとである認知特性というやつの個人差について、たまたまこんな記事を読んだ↓
あなたの「認知特性」に合った働き方をしよう

この記事の中で紹介されていた「医師のつくった『頭のよさ』テスト 認知特性から見た6つのパターン」という書籍を買ってみた。面白かったのであっという間に読み終わってしまった。

医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~ (光文社新書)

この書籍の冒頭にある認知特性テストで大雑把に自分の認知特性を調べることができる。35個の質問に答えてスコアを集計するだけです。



で、このテストで出たオイラの認知特性はこちら。(計算あってるかな?)


スポンサーリンク
  1. 写真(カメラアイ)タイプ: 30
  2. 三次元映像タイプ: 30
  3. 言語映像タイプ: 25
  4. 言語抽象タイプ: 17
  5. 聴覚言語タイプ: 10
  6. 聴覚&音タイプ: 9

Excelで書籍と同じようなレーダーチャートを作ってみた。↓



スコアが14点以下は弱い認知特性、15~25は一般的、26以上なら強い認知特性と言えるらしい。
オイラの認知特性は視覚にやや偏ってる感がありますな。というか、聴覚系が弱いようですね。
ちなみに本書によると、いわゆる「頭がいい人」には優位性が異なる認知特性を2つ以上併せ持っている人が多いらしいです。(オイラはダメでしたね)

ただ、これらの認知特性は訓練で後天的に伸ばすこともできるらしく、本書ではその能力の伸ばし方についても解説されている。能力を伸ばす考え方としては、弱い部分を伸ばすというより、全体的に底上げするんだそうです。

また、上記の認知特性に関連して、ここ最近気になっていた「同時処理」や「継次処理」についての解説もあったので色々とスッキリした。

能力が高くても、その能力を発揮させるには段階的にクリアしておくべき要素があるらしく、「神経心理ピラミッド」という理論で説明できるとか。

認知特性の個人差があることを知っておけば、コミュニケーションでの失敗を減らせるし、自分自身の特性に自覚的であれば自分に合った勉強方法を選べるようになるはず。

https://overpass.dokkoisho.com/cognitive/
https://ddnavi.com/news/238901/a/
https://studyhacker.net/ninchi-tokusei-benkyo


スポンサーリンク

関連記事

  • 2017年11月 振り返り
  • 『社会人』を諦めました
  • 2021年12月 振り返り
  • 2023年の振り返り その2 仕事編
  • 2023年1月 振り返り
  • 書籍『ROSプログラミング』
  • 『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
  • 副業の基本と常識
  • 東京オリンピックと案内表示
  • 世界で最も正確な性格テスト
  • IBM Watsonで性格診断
  • 趣味でCEDECに来ている者だ
  • CEDEC 3日目
  • 映画『ピーターラビット』を観た
  • 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
  • Structured Approach
  • 映画『オデッセイ』を観てきた
  • 2017年6月 振り返り
  • 遺伝子検査で自己分析
  • 2022年9月 振り返り
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • 書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • Managing Software Requirements: A Unified Approach
  • 自分のスキルセット
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • 『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
  • 2020年10月 振り返り
  • 映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
  • 書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
  • 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
  • 2019年の振り返り
  • 2020年9月 振り返り
  • 自分の性質
  • 映画『ジュラシック・ワールド』を観た
  • 2018年6月~7月 振り返り
  • 映画『破裏拳ポリマー』を観た
  • 注文してた本が届いた
  • 調べものは得意なのかもしれない
  • 映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
  • 書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
  • モバイルバージョンを終了