映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」をIMAX 3D字幕版で観てきた。

ゴースト・イン・ザ・シェル



ご存じ「攻殻機動隊」のハリウッド実写版です。タイトルのカタカナ表記にちょっと違和感(笑)



予告編でも分かる通り、ビジュアルとしては特に押井守監督の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」へのオマージュが強く意識されている。20年以上前の映画の画作りが未だに引用(というかトレース?)されているあたり、当時のビジュアル的インパクトは相当なものだったのだろうな。

この映画の感想を語ろうとすると、どうしても「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」と比べたくなってしまうし、ネタバレしたくてたまらない。
というのも、本作の映像は「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」を意識しまくっていて、個々のシーン単位で見るとほとんどトレースに近いレベルでアニメのシーンを実写映像化している。



「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」は舞台が香港っぽい街並みだったけど、今作は律儀に香港ロケしてたりするし。かなり手の込んだファンムービーのようなトレース具合なのだ。



エンディング曲までオマージュ全開でした。アニメ版と同じキャスティングの声優陣による日本語吹き替え版で観たらもっとトレースっぽく見えただろうか。

トレースのようなシーンが全編に渡って散りばめられていながら、ストーリーや思想はトレースせずにハリウッド版独自のものに置き換わっている。この辺が賛否が分かれている所以だろう。もっと正確に言うと、押井守版で印象的だった表現の多くが本作ではギミックとして消化されており、別のテーマに焦点が当てられている。

本作は、主人公がある事件をきっかけに自身の過去の謎に気づき、自身のルーツと事件の真相に迫っていく物語。映画が終わる頃には謎が全て解決してスッキリするタイプのハリウッド映画に仕上がっています。
映画鑑賞後に「え、あれってどういう意味?」という疑問や、何かモヤモヤとした感情が残るタイプの映画ではなかった気がする。

あ、これ以上具体的に語ろうとするとネタバレ無しで上手く書けないや。
話題の映画を観るとネタバレ語りたくなっちゃうから、最近は他人にネタバレされるのが怖くて早めに映画館へ観に行っている節がある。

ところで、パンフレットが売り切れだった。。。

追記:その後、アニメ版と同じキャストによる日本語吹き替え版も観てみた↓

ゴースト・イン・ザ・シェル (吹替版)

声の演者が同じだけで急に似た世界観に感じてくるから不思議。

関連記事

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ

書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た

PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入

映画『ブレードランナー 2049』のVFX

2018年 観に行った映画振り返り

映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!

書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了

GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売

映画『ジュラシック・ワールド』を観た

NHKのゴジラ特番

映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画

世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」

世界一下品なクマと世界一紳士なクマ

映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!

書籍『メモの魔力』読了

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)

2016年 観に行った映画振り返り

重いコンテンツとゆるいコンテンツ

映画『ダウンサイズ』を観た

『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞

映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)

シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!

映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た

映画『この世界の片隅に』を観た

映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた

バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略

実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)

4Kニューマスター版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た

機械から情報の時代へ

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た

『ピクサー展』へ行ってきた

書籍『伝わる イラスト思考』読了

ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた

ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組

書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了

スターウォーズ エピソードVIIの予告編

映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)

アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!

2022年 観に行った映画振り返り

生物の骨格

コメント