書籍『絵はすぐに上手くならない』読了

読了と言いつつ、各章は自分の現在のレベルに合わせて都度読み返したい構成の本書。もともと、ゴールデンウィーク中にTwitterで話題になっていたので購入した。
http://togetter.com/li/970487

この「絵はすぐに上手くならない デッサン・トレーニングの思考法」はいわゆる技法書ではなく、絵を学ぶための思考と方法を論じている珍しい書籍。そこそこ大人の人へ向けた、効率良く絵を上達させる勉強法の指南書といったところ。

絵はすぐに上手くならない

絵を描くプロセスの中にどんな能力が必要となるのか、明確に分解して論じている書籍に初めて出会った。そうだよ、こういう考え方知りたかったんだよ、って感じ。

著者はイラストレーター兼デザイナー兼アニメーターの成冨ミヲリさん。著者自身がいくつかの業種で仕事として絵を描いているからこそ、絵を描く時の目的意識・頭の使い方の違いに気づいたのかもね。



本書は150ページほどで、それほどページ数が多いわけではないけど、技法書と違って「考え方」に比重を置いていて読み応えがある。

絵が上手くなりたいからといって、ただ闇雲に絵を描き続けていてもなかなか上達しない。本書では絵を描く「描画能力」をさらに小さいスキル単位へ分解し、目的別に適切なトレーニングを積むことを推奨している。目的意識も無くスポ根的な根性論で練習しても成長は期待できないのだ。

そのため、本書の第2章では、各スキルのレベルを測るための自己診断テストが用意されており、自分の現在のレベルをレーダーチャート化することができる。
そして、第3章で具体的に個々のスキルを鍛えるためのトレーニング方法が解説されている。

62ページの段階で、現在の自分のレベルを測るために、前知識無しで絵を描くことになるんだけど、特に画材らしいものが手元になかったので改めてクロッキー帳とペンを購入した。

マルマン クロッキーブック スタンダード A4 ライトブルー S232-52

パイロット 製図用ペン クロッキー HA-CR4-6B 6B

初めて知ったんだけど、本書によると、2Dの絵を2Dの絵へ写し取る「模写」に対して、3Dの立体を3Dの立体へ写し取る「模刻」という訓練方法があるらしい。立体感覚を養う訓練になるのだとか。

なんとなく、今まで模型とか3DCGとかいじってたオイラ自身を振り返ると、立体の形を覚えたり配置を工夫するのが元来好きだったのかもしれないな。

関連記事

書籍『自分の強みを見つけよう』読了

書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了

FFS理論

映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで...

仮面ライダー4号

2019年の振り返り

2019年1月~2月 振り返り

2020年5月 振り返り

書籍『コンテンツの秘密』読了

ハードルの下げ方を学べば続けられる

こんなところで身体を壊している場合じゃない

2018年に購入したiPad Proのその後

自分の性質

2017年3月 振り返り

映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)

注文してた本が届いた

2020年6月 振り返り

映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)

遺伝子検査で自己分析

2023年4月 振り返り

『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った

読書は趣味か?

R-CNN (Regions with CNN featur...

インフラがアウトプットの質を左右する

2020年4月 振り返り

2018年10月~11月 振り返り

実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)

2016年 観に行った映画振り返り

ディズニー映画『ズートピア』を観た

CEDEC 2日目

S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)

酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入

世界一下品なクマと世界一紳士なクマ

調べものは得意なのかもしれない

2017年の振り返り

映画『オデッセイ』を観てきた

書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』

2018年1月~3月 振り返り

2019年5月 行動振り返り

映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバ...

エニアグラム

1週間のサイクル

コメント