サイトアイコン NegativeMindException

2015年10月21日

昨日から立て続けに映画の話題ですが、今日 2015年10月21日は映画「Back to the Future」のパート2でドクとマーティー(とジェニファー)がデロリアンで飛んで行った未来と同じ日付なのです。(本来はアメリカ時間だけど)

それに合わせてリニューアルされたBlu-Rayボックス「バック・トゥ・ザ・フューチャー30thアニバーサリー デラックス・エディション」が発売された。
前回のBlu-Rayボックスにはない新規の特典映像「ドク・ブラウンからのメッセージ2015」というのが付くらしい↓

YouTube ポスター



前回のBlu-Rayボックスをすでに購入してしまっている身としてはちょっと困る(笑)



同じく10月21日から販売されるトヨタUSAの燃料自動車「Mirai(ミライ)」の予告映像に、マーティ役のマイケル・J・フォックスとドク役のクリストファー・ロイドが登場し、映画の中の2015年と現実の2015年の違いについて語っている。↓



映画のシーンを彷彿とさせる絶妙なMiraiのCM。



今でこそ、バック・トゥ・ザ・フューチャー登場する2015年は、SFが描いた明るい未来像みたいな語られ方だけど、もともとはちょっとしたジョークみたいな描写として極端に描かれてるんだよね。そもそも、ちゃんと科学考証してたら「ジゴワット」なんて単位が生まれるはずないんだもん。矛盾はあるけど、映画が長く愛されているから、引用される機会はとても多い。

オイラがバック・トゥ・ザ・フューチャーを初めて観たのは小学校上がる前、まだひらがなも読め無い頃だったので、日本語吹き替え版のイメージが強い。パート2は父とレンタルビデオ屋さんに借りに行った記憶がある。(当時はVHSだった)
そういえば、高校の英語の教科書にも載ってたな。
幼少期にタイムトラベルの概念を理解できたのは、この映画とドラえもんのおかげだと思いますね。仕事でGitのマージの概念を何となく理解できるのは、この映画の記憶があったからだと思う。

その後、映画の続編は無かったけど、ユニバーサルスタジオでアトラクション化されたり、アニメシリーズもあったらしい。ユニバーサルスタジオのアトラクションのメイキングは少しだけムービーマジックでも取り上げられてたね。
確か、USJのお土産にアオシマ製のデロリアンのプラモデルを買ったな。(積んでる…)



今は海洋堂からリボルテックシリーズでパート2版が発売されています↓



燃え盛るタイヤ跡のエフェクトパーツが付属しているのが面白い。

完全大図鑑という書籍が発売されたけど、さっそく入手困難になってる。(オイラは手に入れたぞ)



オリジナルキャストでこんな粋なコントやってくれたのか↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 2022年 観に行った映画振り返り
  • ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
  • 映画『破裏拳ポリマー』を観た
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • 映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
  • アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
  • 『帰ってきたウルトラマンの世界』展
  • OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
  • 映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
  • 映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
  • 7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
  • 映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
  • 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
  • 映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
  • 2023年 観に行った映画振り返り
  • ウルトラ×ライダー
  • 書籍『メモの魔力』読了
  • マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
  • ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
  • 動画配信ぐらい当たり前の時代
  • 映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
  • 世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
  • 映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
  • 映画『シン・ウルトラマン』の特報!
  • 『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
  • 2021年4月 振り返り
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 『ピクサー展』へ行ってきた
  • 2017年 観に行った映画振り返り
  • 映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
  • HerokuでMEAN stack
  • バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
  • 『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
  • 『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
  • 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
  • 調べものは得意なのかもしれない
  • 黒澤映画
  • 2020年 観に行った映画振り返り
  • 仮面ライダーアギト 20周年
  • 映画『ピーターラビット』を観た
  • モバイルバージョンを終了