サイトアイコン NegativeMindException

『帰ってきたウルトラマンの世界』展

11月26日に「帰ってきたウルトラマン」のBlu-Ray BOXが発売されるのに合わせて、高島屋で無料の展示イベントが開催されているので見てきた。写真をiPhone6S画質でお届けします。

帰ってきたウルトラマンの世界


スポンサーリンク

帰ってきたウルトラマン Blu-Ray BOX





エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明監督が「帰ってきたウルトラマン」好きなのは有名な話。新劇場版冒頭のスタジオカラーのロゴの効果音は帰ってきたウルトラマンの変身音だよね。



もちろんオイラは「帰ってきたウルトラマン」のリアルタイム世代ではないんだけど、小学校に上がる前、NHKのBS放送が始まって間もない頃に、夕方の再放送をよく見ていた。まだBSで放送するコンテンツが無かったからなのか、当時はウルトラQやウルトラマンなどの円谷特撮の再放送を毎日やっていた。オイラにとってのウルトラマン原体験はそういうNHKでの再放送だった。
リアルタイムのテレビ放送ウルトラマンを体験するのはずっと後、ウルトラマンティガからだった。



その前にグレートやパワードというビデオ展開の時代はありましたが。

再放送を見ていた当時の記憶はおぼろげだけど、オイラの中の「帰ってきたウルトラマン」のイメージは、やたらと2体以上の怪獣・宇宙人に挟まれて苦戦しているシーンが印象に残っている。
後のシリーズで定番となる他のウルトラマンが割って助けに入るっていう描写が無い分、ほとんどリンチ状態でもウルトラマンが耐え続ける画面。
そして、「帰ってきたウルトラマンの世界展」でもちゃんとそんな感じのジオラマ展示があった(笑)

ウルトラマンがナックル星人とブラックキングにボコボコにされる夕日のシーンを再現した展示



残念ながらツインテールとグドンはセットじゃなかった。

「エビのような味がする」という設定は小学館の雑誌発らしい



帰ってきたウルトラマンのマスクは初代ウルトラマンのCタイプと同じ型から作られていると言われているけど、やっぱり初代マンとは違う顔に見える。眼の造りでだいぶ印象が変わるのかな。



グッズコーナーでは何故か帰ってきたウルトラマン以外のものが充実していた。(デュワッ!)



最近欲望に任せてお金を使い過ぎという自覚があるけど、Blu-Ray BOXどうしようかな。



高島屋でのこの手の展示は、有料・無料を問わず、別フロアのエレベーター前とかにも目玉となる展示を持って来たりするから、そっちの方を知らずに終わっちゃったりするんのがちょっと困る。以前もゴジラの展示(有料)の時に見逃したことがあった。

スポンサーリンク

関連記事

  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
  • 映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
  • 平成ガメラ
  • シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
  • 書籍『メモの魔力』読了
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
  • 『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた
  • 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
  • ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
  • 4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
  • 映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
  • ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
  • メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
  • 『社会人』を諦めました
  • メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
  • 仮面ライダー4号の最終話を観た
  • ぼくたちのトクサツ!
  • 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
  • ゴジラの音楽
  • ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
  • 映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
  • ファンの力
  • 2020年9月 振り返り
  • ガワコス
  • シン・ウルトラマンの最新映像!
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
  • ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
  • 『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
  • 遺伝子検査で自己分析
  • ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
  • 2015年の振り返り
  • ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
  • 『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
  • S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
  • 自分のスキルセット
  • 『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
  • Amazonプライム・ビデオに仮面ライダーが続々登場
  • 書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
  • デザインのリファイン再び
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • モバイルバージョンを終了