PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ

ベイズ統計を勉強するにあたって、本格的にPyMCを使ってみようと思い始めた。
PyMCを知ったきっかけは、前にも書いた通りこちらの資料↓
PyMCがあれば,ベイズ推定でもう泣いたりなんかしない

ということで、PyMCについて調べ始めた。

PyMCとは?

PyMCは、マルコフ連鎖モンテカルロ法を含むベイズ統計モデルとフィッティングアルゴリズムを実装したPythonモジュールです。柔軟性、拡張性が高く、多くの課題に適用できるでしょう。PyMCには、コアとなるサンプリング機能に加えて、出力、プロット、適合度や収束診断を行うための機能が備わっています。


スポンサーリンク


GitHub上の洋書(?)「Probabilistic Programming and Bayesian Methods for Hackers」(プログラマーのための確率プログラミングとベイズ推定)の冒頭を翻訳した記事を見つけた。この本の「計算機を使って理解する」というポリシーが今のオイラにあってる気がする。(数式から入るの苦手)

プログラマーのための確率プログラミングとベイズ推定

ベイズ推論の入門書である本書「プログラマーのための確率プログラミングとベイズ推定」は, 計算機を使って理解することを優先しており,数学的な理解はその次である. もちろん入門書によくあるように,数学は説明しない場合もある(入門書なのだから). 十分な数学の知識がある読者は,数学に重点をおいている他の書籍を読んで好奇心を満たして欲しい. 数学の知識には自信がないが興味のある読者や, 数学には興味はなくベイズ推論の実践的な知識を得たい読者には,本書は最適で楽しめるはずである.


スポンサーリンク

有志による日本語訳もまだあんまり進んでないみたいで、今から読むなら日本語訳に協力するぐらいの気持ちの方が良いのかも。

GitHubのページはこちら↓
https://github.com/CamDavidsonPilon/Probabilistic-Programming-and-Bayesian-Methods-for-Hackers

どうやら、この本はiPythonのNotebook形式というものを利用しているようで、Webページ上で実行結果まで見れるようになっている。

追記:日本語訳の書籍が出た。
Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

iPythonって、名前だけは聞いたことがあったけど、これを機にちょっと調べてみた。

iPythonとは?

Pythonを対話的に実行するためのシェルである。オリジナルのPythonと比較して、型推定を強化し、対話的実行のための文法を追加してあり、コード・ハイライティングおよびタブによる補完が行える。IPythonはSciPyパッケージの一部として公開されている。

これって、計算機科学系の人達の間ではもう常識なのかな。Webブラウザ上で対話的にpythonのコードが実行可能で、コード、コメント、図を含む出力結果を計算ノートみたいに表示できるらしい。
参考:IPython Notebookとnbviewerを使ってみた

そして、これを公開する仕組みnbviewerというのがあるらしい。

また芋づる式に知らないことが増えたなぁ。

追記:現在は名称が変わり、iPythonでなはくJupyter


スポンサーリンク

関連記事

UnityプロジェクトをGitHubで管理する
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
Gource:バージョン管理の履歴を可視化するツール
OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
タマムシっぽい質感
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
ニューラルネットワークで画像分類
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Unityの薄い本
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
Managing Software Requirements: A Unified Approach
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
ROSでガンダムを動かす
MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
ZScript
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ
プログラムによる景観の自動生成
html5のcanvasの可能性
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
Raspberry Pi 2を買いました
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する

コメント