PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ

ベイズ統計を勉強するにあたって、本格的にPyMCを使ってみようと思い始めた。
PyMCを知ったきっかけは、前にも書いた通りこちらの資料↓
PyMCがあれば,ベイズ推定でもう泣いたりなんかしない

ということで、PyMCについて調べ始めた。

PyMCとは?

PyMCは、マルコフ連鎖モンテカルロ法を含むベイズ統計モデルとフィッティングアルゴリズムを実装したPythonモジュールです。柔軟性、拡張性が高く、多くの課題に適用できるでしょう。PyMCには、コアとなるサンプリング機能に加えて、出力、プロット、適合度や収束診断を行うための機能が備わっています。


スポンサーリンク


GitHub上の洋書(?)「Probabilistic Programming and Bayesian Methods for Hackers」(プログラマーのための確率プログラミングとベイズ推定)の冒頭を翻訳した記事を見つけた。この本の「計算機を使って理解する」というポリシーが今のオイラにあってる気がする。(数式から入るの苦手)

プログラマーのための確率プログラミングとベイズ推定

ベイズ推論の入門書である本書「プログラマーのための確率プログラミングとベイズ推定」は, 計算機を使って理解することを優先しており,数学的な理解はその次である. もちろん入門書によくあるように,数学は説明しない場合もある(入門書なのだから). 十分な数学の知識がある読者は,数学に重点をおいている他の書籍を読んで好奇心を満たして欲しい. 数学の知識には自信がないが興味のある読者や, 数学には興味はなくベイズ推論の実践的な知識を得たい読者には,本書は最適で楽しめるはずである.


スポンサーリンク

有志による日本語訳もまだあんまり進んでないみたいで、今から読むなら日本語訳に協力するぐらいの気持ちの方が良いのかも。

GitHubのページはこちら↓
https://github.com/CamDavidsonPilon/Probabilistic-Programming-and-Bayesian-Methods-for-Hackers

どうやら、この本はiPythonのNotebook形式というものを利用しているようで、Webページ上で実行結果まで見れるようになっている。

追記:日本語訳の書籍が出た。
Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

iPythonって、名前だけは聞いたことがあったけど、これを機にちょっと調べてみた。

iPythonとは?

Pythonを対話的に実行するためのシェルである。オリジナルのPythonと比較して、型推定を強化し、対話的実行のための文法を追加してあり、コード・ハイライティングおよびタブによる補完が行える。IPythonはSciPyパッケージの一部として公開されている。

これって、計算機科学系の人達の間ではもう常識なのかな。Webブラウザ上で対話的にpythonのコードが実行可能で、コード、コメント、図を含む出力結果を計算ノートみたいに表示できるらしい。
参考:IPython Notebookとnbviewerを使ってみた

そして、これを公開する仕組みnbviewerというのがあるらしい。

また芋づる式に知らないことが増えたなぁ。

追記:現在は名称が変わり、iPythonでなはくJupyter


スポンサーリンク

関連記事

スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
UnityでARKit2.0
Mean Stack開発の最初の一歩
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
ZScript
Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
動的なメモリの扱い
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
UnityでOpenCVを使うには?
Unityの薄い本
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
ROMOハッカソンに行ってきた
仮想関数
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
Verilog HDL
Raspberry PiでIoTごっこ
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
プログラミングスキルとは何か?
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する

コメント