uGUI:Unityの新しいGUI作成システム

Unityって3Dのグラフィックスは手軽に作れるけど、意外とメニューやボタンといったGUIまわりの作成はあまり充実してなかった。
複雑なGUI作成には外部アセットの「NGUI」を使うのが一般的だった。

そしてついにUnityの次期バージョン、Unity 4.6から新しいGUI作成システム「uGUI」が搭載される。uGUIについては5月に開催されたUniteのセッションで一足先に紹介されていたらしい。

https://vimeo.com/92583144


スポンサーリンク


さらにその後、紹介ビデオが公開された。



uGUIでは新たに「キャンバス」という単位でUIを描画するらしい。キャンバスにはGUIをワールド座標上で表示する「world space」と、スクリーン空間に表示する「Screen Space」があり、切り替えて使用できる。画面サイズが変われば、キャンバスのサイズもリサイズされ、効率化を図るための機能も満載。

画像やテキストなどの配置は「RectTransform」という概念で整理され、画像サイズ・回転・幅・アンカー・ピポットの位置などで座標を指定できる。アンカーはUIの中心点を左上や右下に指定できる。ストレッチ系を指定すると、アンカーの位置を規準に、UIを引き延ばすこともでき、画面全体の比率がかわっても、自動スケーリングや自動リサイズが可能となる。

ボタンをクリックすると色が変わったり、形が変形したりといった、イベント制御機能も強化され、マウスやボタンをクリックしたり、タッチしたりといったタイミングで、登録したオブジェクトに特定のイベントを発信したり、値の変更が可能。特定エリアをマスクする機能もある。遷移図でUIの挙動を管理することもできるようになる。
現状、uGUIのネックは「Tween」に相当する機能が存在しないこと。GUIでアニメーションを活用するには、MecanimBehaviourなどの機能を組み合わせる必要がある。

【GTMF 2014】Unityに待望のメインGUIツールが登場!「uGUI」の革新性とは?

ついでに最近のニュースとして、UnityスクリプトをVisual Studioで開発できるプラグイン「Unity VS」をMicrosoftが買収したので、まもなく無償で利用可能になるらしい。Visual StudioのプラグインはProバージョン以上(Express以外)じゃないと使えないかもだけど。

Microsoft acquires SyntaxTree, creator of UnityVS plugin for Visual Studio
MicrosoftがSyntaxTreeを買収してUnity用プラグインUnityVSをVisual Studioに統合



スポンサーリンク

関連記事

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ

ゴジラ(2014)のメイキング

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置

参考になりそうなサイト

konashiのサンプルコードを動かしてみた

clearcoat Shader

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング

ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す

オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh

Pix2Pix:CGANによる画像変換

SIGGRAPH 2020はオンライン開催

Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ

MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み

Raspberry Pi 2を買いました

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加

ZBrush 4R8 リリース!

アニゴジ関連情報

ZBrushでアマビエを作る その2

頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化

ZBrushの作業環境を見直す

Unreal Engineの薄い本

書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入

フォトンの放射から格納までを可視化した動画

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ

Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』

フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト

ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来

ラクガキの立体化 3Dプリント注文

ZBrushで手首のモデリングをリファイン

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み

映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ

ガメラ生誕50周年

天体写真の3D動画

オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ)

3DCG Meetup #4に行ってきた

Mayaのレンダリング アトリビュート

実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック

PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する

デザインのリファイン再び

リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』

コメント