サンライズの勇者シリーズ30周年

2020年でサンライズの勇者シリーズが30周年とのことで、サンライズのYouTube公式チャンネルで一部無料配信が始まる。なんと1作目の「勇者エクスカイザー」については期間限定で全話無料配信(!)されるらしい。
http://www.yusha.net/news/#17513

配信開始に先駆けて、勇者シリーズ全8作のオープニング映像がYouTubeで公開されている。

勇者エクスカイザー



オイラにとって、初めての大河原邦男ロボット体験は勇者シリーズだった。土曜日の夕方5時半。
ガンダムをはじめとするリアルロボット路線とは別に、もっと低年齢層に向けたシンプルなストーリーだったと記憶している。


スポンサーリンク


エクスカイザー放送当時、タカラ(現タカラトミー)のDX巨大合体キングエクスカイザーをおじいちゃんに買ってもらった思い出。エクスカイザーのツノが折れ、腕がもげてしまった。
クリスマスにサンタさんからもらったDX巨大変形ドラゴンカイザーはほとんど箱みたいな形だったな。キングエクスカイザーとドラゴンカイザーが合体してグレートエクスカイザーになる。玩具の方はやたら頭でっかちな仕上がりでした。

後にタカラトミーからマスターピース版が発売された↓

勇者エクスカイザー マスターピースシリーズ キングエクスカイザー MP-B01

勇者エクスカイザー マスターピースシリーズ ドラゴンカイザー MP-B02

番組終盤で主役メカが合体してグレート○○になるパターンはマイトガインまで続く。

太陽の勇者ファイバード



当時、スーパーガーディオンとグレートファイバードの玩具を持っていた。

伝説の勇者ダ・ガーン



当時ダ・ガーンXの玩具を持っていた。


スポンサーリンク

勇者特急マイトガイン



マイトガイン放送当時、オイラは日本にいなかったのでリアルタイム視聴しておらず、だいぶ後になってから再放送で見た。

勇者警察ジェイデッカー



放送当時は気づかなかったけど、オープニングの前半は刑事ドラマのオマージュになってるのね。
ジェイデッカーではグレートジェイデッカーではなく、ファイヤージェイデッカーという名前に。
ジェイデッカーの玩具を持っていたけど、この頃からカバヤの食玩を結構買うようになった。

黄金勇者ゴルドラン



この頃はもうカバヤの食玩しか買っていない。

勇者指令ダグオン



なんとなく、ダグオンから対象年齢が上がったような気がする。この頃からあんまり視聴しなくなってしまった。

勇者王ガオガイガー



ガオガイガーもあんまり視聴していなかった。

勇者シリーズ30周年を記念して、デザイン画集も発売されるらしい↓

勇者シリーズデザインワークスDX

そういえば、サンライズのエルドランシリーズも2021年に30周年を迎えるな。この流れだとそっちも何かあるだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
『ヒカリ展』に行ってきた
あの頃で止まった時間
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
仮面ライダー4号の最終話を観た
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
韓国のヒーロー
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
クライマックスヒーローズ
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
大人の知識で玩具の改造
豆腐みたいな付箋
ドラマ『ファーストクラス』が始まった
HackerスペースとMakerスペース
統計学に入門したい
デザインのリファイン再び
DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』
情報の編集
サンダーバード ARE GO
GMKゴジラの口接着
趣味でCEDECに来ている者だ
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
感じたことを言語化する
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
なりたい自分?
バーガーキングのCM
なりきり玩具と未来のガジェット
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
フルカラー3Dプリンタ
深海魚
iPhoneをエレキギターのアンプにする
手を動かしながら学ぶデータマイニング
日米の働き方をコミカルに比較した動画
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
PCの自作
DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン
2020年9月 振り返り

コメント