viser:Pythonで使える3D可視化ライブラリ

viserはPythonで使える可視化ライブラリ。Apache 2ライセンス。

viser



viserは、Pythonでインタラクティブな3D視覚化を行うためのライブラリです。

このライブラリの特徴は以下の通りです。

  • 3Dのプリミティブを可視化するためのAPI
  • GUI 構成要素:ボタン、チェックボックス、テキスト入力、スライダーなど
  • シーンインタラクションツール (クリック、選択、トランスフォームギズモ)
  • プログラムによるカメラ制御とレンダリング
  • SSH経由で簡単に使用できる完全Webベースのクライアント

使用方法とAPIリファレンスについてはドキュメントをご覧ください。


スポンサーリンク

viserPangolin, rviz, meshcat, Gradioなどにインスパイアされたツールとのことで、3Dビジョンやロボティクス系のアプリケーションを想定した可視化ライブラリ。


スポンサーリンク


visernerfstudio-projectのGitHubリポジトリで管理されており、nerfstudioのビューアもviserを使って作られているようだ。



CG分野ではデータ作成の時点で3Dビューを必要とするのに対して、コンピュータービジョン分野は撮影ベースなので、撮影したデータのプレビュー・編集時に初めて3Dビューが必要となる点で目的が異なる。
個人的には「DCCツールに統合した方が便利では?」なんて思うけど、リッチなツールだとユーザーの学習コストが高くなっちゃうか。

Record3Dで取得したデータをnerfstudioで使うチュートリアルがあるけど、



同様に(?)Record3Dのデータをviserで可視化するサンプルコードがある↓
https://viser.studio/latest/examples/07_record3d_visualizer/

viserとは関係ないけど、Record3DからのRGBDストリームを受け取るコードもGitHubで公開されてるのね↓
https://github.com/marek-simonik/record3d


スポンサーリンク

関連記事

Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
AfterEffectsプラグイン開発
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
Unityの薄い本
Subsurface scatteringの動画
ニューラルネットワークと深層学習
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
Gource:バージョン管理の履歴を可視化するツール
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
Quartus II
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
ZBrushで基本となるブラシ
Adobe MAX 2015
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
続・ディープラーニングの資料
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ
書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
ZBrushCore
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
ニューラルネットワークで画像分類
ROSの薄い本
UnityでOpenCVを使うには?
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
Seleniumを使ったFXや株の自動取引
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
Kinect for Windows v2の日本価格決定
OpenCVで動画の手ぶれ補正
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装

コメント