ちょっと前からジワジワ話題の、1つの研究論文に関連する論文をグラフで視覚的に探索できるWebサービス↓
Connected Papers
Connected Papersを使えば:
新しい学問分野の全体像を視覚的に把握できる
何か論文を入力すると、その分野の類似論文のグラフが作成されます。グラフを探索して見つけた興味深い論文からさらにグラフを作成すれば、その分野のトレンドを視覚的に理解でき、興味のある分野の流行りや動向などの最新の傾向をすぐに把握できるでしょう。
重要な論文を見逃していないか確認できる
機械学習など一部の分野では、新しい論文が沢山公開されているため追跡困難です。Connected Papersを使えば、近年の重要な論文を検索・視覚的に発見できます。論文のリストを保持しておく必要はありません。
スポンサーリンク
自著論文の参考文献(bibliography)を作成できる
あなたの論文の参考文献として絶対必要な論文から始めて、Connected Papersを使用してそのギャップを埋め、残りの論文を見つけましょう!
最も関連性の高い先行研究や派生研究を発見できる
Prior Works viewを使って、関心分野の重要な先行研究を見つけましょう。Derivative Works viewを使えば、その分野の文献レビューや、入力した論文に続いて最近発表された最先端技術を検索できます。
アカウント未登録だと1ヶ月に2回までしかグラフを作成できない。アカウント登録すると無料版で1ヶ月に5回までグラフを作成できる。
有料プランでその制限は無くなる。
- アカデミックプラン:3ドル/月
- ビジネスプラン:5ドル/月
スポンサーリンク