GeoGebra:無料で使える数学アプリ

ここ最近仕事で超久しぶりに数学の知識を使う機会があって学生時代の教科書を読み返したりしてたんだけど、今の時代なら紙と鉛筆じゃなくてインタラクティブなソフトウェアを使ってもっと直感的に数学を学習できる気がして調べてみたら、GeoGebraというツールをみつけた。

GeoGebra



GeoGebraとは何ですか?
GeoGebraは、幾何、代数、表計算、グラフ、統計、解析をひとつの使いやすいパッケージにした、教育のすべての段階のための動的数学ソフトウェアです。GeoGebraは、世界中の数百万のユーザーからなる、急速に成長しているコミュニティです。
GeoGebraは、動的数学ソフトウェアのリーディングプロバイダーとなり、STEM (科学: Science、技術: Technology 、工学: Engineering、数学: Mathematics) 教育や学習・指導の革新を世界中で支援しています。

概要


スポンサーリンク
  • 幾何、代数、表計算・統計が結びつき、完全に動的である
  • 使いやすいインターフェース、それでいて多くの強力な機能をもつ
  • ウェブページとして使える、対話的な学習教材を作成するための編集ツール
  • 世界中の数百万の人たちが多言語で利用可能
  • オープンソースソフトウェア 非営利のユーザーは自由に利用可能

全然知らなかったけど、2001年から開発が始まっており、2013年にKickstarterでの資金集めに成功してiPad・Android・Windows Storeアプリ版が作られたらしい。
現在もオープンソースで開発が継続されていて、ちゃんと日本語にも対応している。
日本語の紹介サイトもあります↓
https://sites.google.com/site/geogebrajp/


スポンサーリンク


Webブラウザで利用できるWebアプリケーション版だけでなく、iOS,Android,Windows,Mac,Chromebook, Linuxにインストールできるアプリも配布されている。
https://www.geogebra.org/download

公式のYouTubeチャンネルもあり、GeoGebraを紹介するWebinarのアーカイブも見ることができる↓





三次元図形をAR表示できるアプリもあるらしい↓



オイラが学生の頃は数学のツールというとMathematicaぐらいしか知らなかった。
Mathematicaは高機能で学習用途に限らない分高価で手が出せないけど、個人的なお勉強にはGeoGebraで十分だな。


スポンサーリンク

関連記事

UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン

OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』

Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ

3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』

OpenCVで動画の手ぶれ補正

Unreal Engine 5の情報が公開された!

Open3D:3Dデータ処理ライブラリ

fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール

geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ

Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン

口笛から作曲できるスマホアプリ『Chordana Composer』

ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ

書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ

MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン

OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...

Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル

openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ

Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ

CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー

Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー

オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』

Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ

viser:Pythonで使える3D可視化ライブラリ

OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ

FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ

AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う

KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ

フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト

Mayaのポリゴン分割ツールの進化

MeshroomでPhotogrammetry

Netron:機械学習モデルを可視化するツール

VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ

Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール

LLM Visualization:大規模言語モデルの可視化

画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ

Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK

Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ

OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド

Dlib:C++の機械学習ライブラリ

オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う

OpenCV

コメント