サイトアイコン NegativeMindException

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」をIMAXで観てきた。


スポンサーリンク

ドラゴンボール超 ブロリー



ドラゴンボールの新作映画は「復活のF」以来だから、4年弱ぶりだけど、



3月まで放送していたテレビシリーズの「ドラゴンボール超」も見ていたのでそんなにブランクがあった気がしない。
オイラの年齢的に年月の経過が早く感じるというのもあるかもしれませんが。。。



ドラゴンボールの原作者 鳥山明が本格的に製作に参加した映画作品も「神と神」、「復活のF」と続いてこれで3作目になりますね。(前2作は3Dだった気もする)
3作も見てくると鳥山明が指向している世界観もなんとなく分かってくる。SFや神話的モチーフのバトルマンガというわけでもないんだろうなぁ、と。登場人物の行動原理の根底に何となくペンギン村を感じる(笑)
無邪気な鳥山ワールド。

本作は登場人物が少なく絞られているものの、ファンサービスで1本映画を作ってしまったような印象を受ける。過去の劇場版で登場したギミックを鳥山明が逆輸入(?)してドラゴンボールの正史に組み込んでいる。

もともとブロリーはドラゴンボールZの劇場版にのみ登場した原作に無いキャラクターだった。とはいえ、3作も登場しているのでその印象はとても強い。







本作ではブロリーというキャラクターが鳥山明ワールドの一員としてリデザインされている。この辺が旧作のファンからの評価が分かれそうなポイントでもある。
ファンに人気の高い旧作のブロリーというキャラクターは鳥山明の指向とは違うのだ。

ブロリーのリデザインに伴って、銀河パトロール ジャコの巻末でも描かれた幼い悟空(カカロット)を地球に送るバーダックのエピソードと、



その時間に交わる形でブロリー、ベジータの幼少期が改めて描かれている。なんだかドキュメンタリーを見ているような気分になった。
原作はサイヤ人編からガラッと雰囲気が変わってSF色が強くなったけど、その視点から過去を眺めるというのが不思議な感覚。如意棒持って筋斗雲に乗る少年の出自の物話に見えない(笑)

さて、本作では劇場版だけの登場だったゴジータも登場。





全編通してほとんどバトルシーンという、あの頃の少年達に向けたような映画です。



スポンサーリンク

関連記事

  • 映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
  • PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • Transformers: Revenge of the Fallen
  • 映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
  • 仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
  • 黒歴史
  • 映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
  • アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
  • 映画『ダウンサイズ』を観た
  • エアブラシの思い出
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • 仕事の速いファンアート
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
  • 1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
  • 2021年4月 振り返り
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • 映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
  • 書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
  • 書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
  • かっこいい大人にはなれなかったけど
  • 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
  • 仮面ライダークウガ 20周年
  • GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
  • 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • 自分を育てる技術
  • 2019年10月 行動振り返り
  • 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • デザインのリファイン再び
  • 『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
  • 映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
  • 映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
  • 映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
  • モバイルバージョンを終了