今週でファーストクラスの続編も最終回を迎えた。
最初のファースト・クラスの頃から映像表現が独特で、それがハマるきっかけだったんだけど、雑誌の紙面レイアウト想起させる作りだったのかな。続編になってから、ビジュアル表現がさらに凝った感じになった印象。
オープニングとエンディング、そしてタイポグラフィーチックな登場人物の職業・名前表記がカッコ良かった。もちろん、心の声描写がキャッチーだったのもある。
スポンサーリンク
ちょっと考えたいのが、モーショングラフィックスというジャンル。映画やドラマのオープニング映像的なやつで、短い時間で世界観を表現するイメージ映像。CMやミュージックビデオもそうか。
実写映画のキャシャーンは全編イメージ映像みたいな感じだったけど。
一昔前なら、モーショングラフィックスは実写素材をAdobe After Effectsみたいなツールで加工したものがメインだっけど、今はフルCGでできているものも結構ある。
ネットで見られるかっこいいモーショングラフィックス
見ててキモチイイ…。空間を感じるモーショングラフィック7選
CG技術の高度化で、この手の映像の表現力も用途も随分広がった気がする。一昔前なら大作映画のメインタイトルでしかできなかったような凝った映像が、今はテレビドラマで見ることができる。
この、制作技術の高度化と用途の拡大具合を見ていると、そろそろ次のステージが現実的になってきているような気がする。
何が言いたいかというと、こういうモーショングラフィックス的な「リッチな表現」が、これからWebデザインにもどんどん取り入れられていくのではないか、ってこと。
今までのWebデザインは、どちらかというと2Dの印刷の「紙面レイアウト」のパラダイムを延長だったけど、それは単純に、昔のhtmlには印刷に近い程度の表現力しかなかったからだ。
それが今や、htmlはインタラクティブ、レスポンシブになり、印刷の表現力なんかとっくに超えたメディアとなった。
最近オイラは、データのビジュアライゼーションに興味があるんだけど、データビジュアライゼーションもモーショングラフィックスも、突き詰めていくと、可視化のルールをデザインするってことに落ち着きそう。
たぶん、モーショングラフィックスのクリエイター達が、データビジュアライゼーションを作品に取り込んでいくんじゃないかと思う。PerfumeのWebサイトなんてまさにそんな感じだ。
そんで、ここ最近データビジュアリゼーションの方で色々調べてみて、Data Visualization Japanというコミュニティを見つけたので、先日Data Visualization Japan meetup#2というものに行ってみた。
スポンサーリンク
Data Visualization Japan
データ・ビジュアライゼーションにまつわる実践的なノウハウやツールなどを共有していくコミュニティです。
日本におけるデータ・ビジュアライゼーション領域の発展に貢献できることを目指します。
定期的に勉強会やミートアップを開催していきます。
扱う領域は、データ収集と分析、デザイン(情報デザイン、UI)、エンジニアリング(D3.js, Angular.js, Python, R, NoSQLなど)、統計など広く扱います。
どうやら、データを扱う科学者やエンジニア、メディアの人達の間では色々な可視化ツールが結構出回っているらしい。
Datavisualization.ch
こういう時代を眺めつつ、クリエイターがデータを作品に利用するというコンテンツ制作の新たな潮流を、今後しばらくはUnityというツールが担いそうだなぁ、と何となく予想しているのです。
スポンサーリンク
関連記事
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
HD画質の無駄遣い その2
タイミングとクオリティ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル
ZBrushで基本となるブラシ
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
SIGGRAPH Asia
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
Raspberry PiでIoTごっこ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ
MRenderUtil::raytrace
Unityからkonashiをコントロールする
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
OpenMayaRender
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
3DCGのモデルを立体化するサービス
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
参考書
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
AfterEffectsプラグイン開発
Ambient Occlusionを解析的に求める
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
UnityでOpenCVを使うには?
UnityのTransformクラスについて調べてみた
色んな三面図があるサイト
タダでRenderManを体験する方法
コメント