2年に1度の恒例儀式みたくなってますが、
使用していたiPhone 13 Proを最新機種のiPhone 15 Proに機種変更しました。
最新機種へ移行して前の機種よりも小さく軽くなったのは初めての体験かも。それでいてもちろん性能は上がってできることは増えた。
オイラのiPhone歴は2年ごとに
3GS → 4S → 5S → 6S → 8 → 11 Pro → 13 Pro → 15 Pro
と移行してきてもう14年経過し、Appleユーザー歴がだいぶ長くなった。
実際のところ、普段の使用感的に13 Proの性能で全く不満は無かったのだが、バッテリーだけは劣化して持ちが悪くなってくるので最新機種が出るタイミングで移行した。
前回機種変更した時も思ったが、Proという上位機種が定番化したのと円安のせいでかなりの高額。毎回意地で一括購入しているけど、もはやパソコン並みの値段。
コロナ禍以降、あまり外出しなくなっているのでそのポテンシャルをほとんど活かせていない気もするが。
保護ガラスとカバーはこちらを購入↓
ケーブルコネクタがUSB Type-Cになって取り回しが楽になったかと思いきや、対応する電圧や通信速度の規格がシビアで、電圧については下手すると発熱・発火の可能性があるのでかえってケーブル選びが難しくなってしまった。コネクタ形状だけで適当なケーブルを選ぶわけにはいかない。
昨年Macbookも新調したのでアプリ開発環境も整っている。
Object Capture APIや新しいAR系のリソースで遊びたいところだが、最近はUnityのゴタゴタが少し心配。
ふと振り返ると、ケータイを機種変更する度にライフスタイルが少しずつ変わっていった時代があった。
ここ数年、デバイスの進化が自分のライフスタイルに影響することがだいぶ減った気がする。従来パソコンでやっていたことを代替できる要素は増えたものの。
5Gがライフスタイルを変えてくれたことなんてあったか?
スポンサーリンク