ガメラ生誕55周年で平成ガメラ三部作の4K HDR版UHD Blu-rayが発売され、それ合わせて始まったDOLBY CINEMA上映。当初は1作目「ガメラ 大怪獣空中決戦」だけの上映だったのが、
人気に応えて2作目「ガメラ2 レギオン襲来」も上映され、
ついに3作目「ガメラ3 邪神覚醒」も上映されることになり、まず4月16日から東京と大阪の2劇場で先行上映が始まった。
ガメラ3 邪神覚醒
ということでさっそく観てきました。
在宅で仕事を終えてから映画館へ向かい、レイトショーで観た。まん延防止等重点措置の中、映画館は20時以降の飲食物販売は水のみで営業していた。オイラの目当ては飲食ではなくあくまで映画鑑賞なので、夜も営業してくれているだけでも有難い。
来場客は皆このご時世でもわざわざ劇場に足を運ぶ人達。
今回なんと三部作のパンフレットが新たに発売されることになった。
通販でも購入できます↓
本日より販売スタート🆕
ガメラ55周年プロジェクト「平成ガメラ三部作」劇場用プログラムや、「#ガメラ3邪神覚醒」劇場物販グッズが通販でもご購入可能です‼️
▼詳細はこちら👇https://t.co/Tr9m4icnl8 #ガメラ pic.twitter.com/Ht1mejBT2d
— キャラアニ【公式】 (@charaani) April 15, 2021
スポンサーリンク
G1, G2に続き、オイラはG3も映画館で鑑賞するのが初めてです。
三部作通じて、ヒロインを魅力的に描くのが上手いよなぁ。作品を重ねるごとに物語の中心がどんどん女性になっていくシリーズでもある。
公開当時テレビなどで流れていたガメラ3の特報では、映画本編では使用されていない予告編専用の曲が使われていた↓
この曲は当時2種類発売されたサントラCDの内、完全版の方にしか収録されていなかった。
現在は「平成ガメラ三部作 オリジナル・サウンドトラック」に予告編BGM「崩壊への序曲(プレリュード)」として収録されている↓
平成ガメラは1作目が1995年3月11日公開、2作目が1996年7月13日公開、そして3作目が1999年3月6日公開で、2作目と3作目の間が結構空いている。
ガメラ3公開当時、半年ほど前の1998年夏にローランド・エメリッヒ監督のハリウッド版ゴジラが日本公開されていた。東宝の怪獣映画は平成モスラ三部作の2と3の間の頃。
ハリウッド超大作のゴジラとは予算も制作期間も比べ物にならないくらい少ないはずのガメラ3だけど、画作りのカッコ良さは全く負けていないし、公開から20年以上経った今でもそのビジュアルは他の追随を許さないように感じる。
G1から効果的に使われてきた重層的ミニチュアワークは、画面の密度が高くなる代わりに少し閉塞感もあった。(実際スタジオが狭いわけですが) アクションシーンでもカメラワークが「静」になりがちで、川北特撮のようなダイナミズムは薄かった。(粗は多かったけど)
本作ではフルCGの空中戦で空間の解放感が存分に味わえる。雲の上で戦うガメラとイリスのナイトシーンの美しさ。
オイラはガメラ3のガメラの凶悪なデザインが好きです。正面からのシルエットが禍々しい。
当初の予定から1ヶ月延期になっていたガシャポンHGのガメラも流通し始めた。
スポンサーリンク