サイトアイコン NegativeMindException

『風の谷のナウシカ』を映画館で観た

過去のジブリ作品4作(風の谷のナウシカ、もののけ姫、千と千尋の神隠し、ゲド戦記)が映画館で上映されているので、有給休暇を取って平日の昼間に「風の谷のナウシカ」を観に行った。



ジブリ作品と言いつつ、ナウシカ当時(1984年)はまだスタジオジブリは存在せず、制作は「トップクラフト」でクレジットされている。

自分が生まれる前に公開された作品を映画館で観るのはデジタルリマスター版の「ゴジラ」以来だな。



すでに見たことのある作品を改めて映画館のスクリーンで鑑賞する体験ってやっぱり不思議な感覚。



映画館に来るのは4ヶ月ぶりだ。
コロナ禍で新作映画の多くが公開延期になっているのと、平日の昼間なので映画館はかなり空いていた。いまだかつて体験したことのないレベルでガラガラ。
隣の人と1つずつ席を空けた状態でしか座席を予約できないルールでチケット販売していたけど、そもそも客がいなくてほとんど貸し切りみたいで快適だった。
そして、現在公開されている新作映画よりもジブリ作品の方が客が入っていた印象。

「風の谷のナウシカ」は金曜ロードショーで何度も放送されているので、当然オイラも幼少期に観たことがあった。ただ、「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」のような他のジブリ作品と比べてとっつきにくい印象を受けたのもあり、他の作品ほど何度も繰り返し見ることはなかった。

原作のマンガの方を読んだのはだいぶ後、会社員になってからだった。



マンガは月刊アニメージュの1982年2月号~1994年3月号で連載されていたらしい。「紅の豚」の頃もまだ連載が続いていたのね。
映画公開時、連載はまだ単行本2巻ぐらいまでしか進んでいなかったようだ。オイラは「風の谷のナウシカ」公開当時の時代の空気を全然知らない。

初見は小学校上がる前だったので、良い年齢になってから鑑賞するとだいぶ違う感想を抱く。そもそも初見時は物語の舞台を理解できていなかった。

マスク着用でナウシカを鑑賞するのはなんだか趣があった(笑)
出社しなきゃいけない時は、通勤中にナウシカのオープニングを聴くとマスク姿の通勤ラッシュがエモく感じる。

ナウシカという作品自体の続編やリメイクなどは制作されていないけど、その世界観をモチーフにした造形物はその後も沢山作られている。









この機会に他のジブリ作品も映画館で観たいな。現在上映されている4作の内、まだ劇場で観たことがないのは「もものけ姫」だけ。



公開当時オイラは小学生だったな。
宮崎作品を「となりのトトロ」、「紅の豚」と経由すると「もののけ姫」は異質に見えるけど、ナウシカとかなり通ずるものを感じる。


スポンサーリンク

関連記事

  • 実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
  • ウルトラ×ライダー
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
  • 2022年2月 振り返り
  • 『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
  • 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
  • シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 動画配信ぐらい当たり前の時代
  • 仮面ライダー4号の最終話を観た
  • サンライズの勇者シリーズ30周年
  • ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
  • 2018年 観に行った映画振り返り
  • 映画『ダウンサイズ』を観た
  • Transformers: Revenge of the Fallen
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • 映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
  • ゴジラの造形
  • ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
  • 映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • 『ピクサー展』へ行ってきた
  • 2022年9月 振り返り
  • かっこいい大人にはなれなかったけど
  • Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
  • 書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • スターウォーズ エピソードVIIの予告編
  • 映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
  • 書籍『コンテンツの秘密』読了
  • 映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
  • 9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
  • 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
  • 2024年1月 振り返り
  • シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
  • 映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
  • ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
  • モバイルバージョンを終了