Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

まだプレビュー版ではあるけど、映像業向けにUnityにPythonのScript環境を提供するパッケージPython for Unity

Python for Unity

Python for Unityは、様々なメディア、エンタメ業界のアプリケーションとUnityの連携を促進し、Unityをより広範な制作パイプラインへとシームレスに統合することができます。
UnityプロジェクトでPythonが利用できると、以下のようなメリットが得られます:

  • Unityをリアルタイムレンダラーとして使用する際のシーンとシーケンスのassembly自動化。
  • 大量アセットの複製や変更など、時間のかかるタスクの自動化。
  • 複雑なUIを使用して他のDCCツールとネイティブに連携できるカスタムエディターツールの作成。

Python for Unityは以下の機能を提供します:


スポンサーリンク
  • Pythonコードを実行可能なTechnical Artist向けのPython Script Editor。短いスクリプトを実行したり、新しいメニュー項目を簡単に作成できます。
  • Pipeline Technical Director向けのin-process API。C#からPythonで実装されたスタジオのスクリプトを呼び出したり、逆にPythonからC#のコードを呼び出すことができます。
  • Pipeline Technical Director向けのout-of-process API。Pythonで実装されたスタジオのカスタムアプリケーションとUnityと間のライブリンクを作成することができます。
  • プロジェクト設定


スポンサーリンク


あくまでUnityEditor上でEditor拡張的にPythonを利用できるというだけのようで、Pythonのコードを使ってUnityアプリケーションを開発できるというわけではないようです。
Installationを読むと、使えるのはまだPython2.x系だけか…
連携を想定する各DCCツールが提供するPython環境は軒並みPython2.x系だもんな。

フォーラムによると、Pyhon3.x系への対応も現在開発中ではあるらしい↓
https://forum.unity.com/threads/introducing-python-for-unity-editor.812748/

このパッケージの開発背景として、昨今のCG映像制作のパイプラインがPythonで組まれる傾向にあることと、Unityをシミュレーション用途やリアルタイムレンダラーとして活用する例も増えてきているからみたい。
機械学習界隈からの流れではないのね。
https://qiita.com/tm8r/items/29d598231b793be6c6ea


スポンサーリンク

関連記事

PolyPaint
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
素敵なパーティクル
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
Gource:バージョン管理の履歴を可視化するツール
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
海外ドラマのChromaKey
今年もSSII
なんかすごいサイト
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
ファンの力
ブログのデザイン変えました
OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
WinSCP
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
Ambient Occlusionを解析的に求める
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
3DCG Meetup #4に行ってきた
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
ゴジラ三昧
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
adskShaderSDK
OpenGVの用語
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
MeshroomでPhotogrammetry
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン

コメント