サイトアイコン NegativeMindException

ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2020年1月1日はこのブログのサーバー移行で結構手間取っていた。
このブログはしばらくwpXレンタルサーバーで運用していたけど、昨年の10月時点でwpXレンタルサーバーのサービス終了予告と新サービスのwpX Speedが発表されていた↓
https://www.wpx.ne.jp/server/news_detail.php?view_id=1915

思い返すと、このブログ(WordPress)は2014年にGoogleAppEngineで立ち上げ、その後AWSへ移行、そしてコストパフォーマンスの関係でwpXレンタルサーバーに落ち着いたのだった。

wpXレンタルサーバーに乗り換えたのは2015年だったから、wpXレンタルサーバーをもう4年以上使っていたんだな↓



長く使っていると、それなりにトラブルも何度か経験したな。
ブログが3日間ほどダウンしてました
3月6日の夕方ぐらいにこのブログがダウンして、復旧したのが3月10日の0時過ぎだった。丸々3日間 + 数時間は本ブログが閲覧できなくなっていたわけです。 現在このブログはwpxレンタルサーバーで運用しているんだけど、まず500エラーで閲覧で...

ブログがダウンしてました
2017年10月19日の22時40分頃から10月20日0時30分頃まで、このブログにアクセスできなくなっていました。久しぶりにJetpackからダウン通知メールが来て気づいた。 どうやら、使用しているWordPress専用レンタルサーバーw...




で、12月になってwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行方法の案内も出ていた↓
https://www.wpx.ne.jp/server/news_detail.php?view_id=1938

タイミング的に、移行作業は時間の取れる年末年始にやろうということで、1月1日に「簡単移行の手順」に従って移行作業を始めた↓
https://www.wpx.ne.jp/support/manual/man_transfer_service.php

プランはおすすめされているW2にしておいた。ちょっと動作が速くなるかと思って。



だが、やってみたらブログが上手く表示されなくなってしまい、ちょっとパニック。
wpX Speedへドメインの移行まではちゃんとできていたので、とりあえず同じドメインでwpX Speedで新規にWordPressを立ち上げ、毎度お馴染みUpdraftPlusでの復元を試してみた。それでも結果は同じ。

エラーメッセージを読むと、どうやら使用しているプラグインの1つcrayon-syntax-highlighterでエラーが発生しているようだった。
調べてみると、crayon-syntax-highlighterはもう長いこと更新されておらず、PHP 7.3以降の環境ではエラーが発生してしまうらしい。

wpXレンタルサーバーのPHPのバージョンはPHP 7.2.17で、wpX SpeedのPHPバージョンのデフォルトはPHP 7.3.8になっていた。
なので、wpX Speedの管理パネルでいったんwpX SpeedのPHPバージョンをPHP 7.2.20に下げてみた。

無事ブログは表示されたので、その状態でWordPressにログインしてcrayon-syntax-highlighterプラグインをいったん削除し、代わりに有志による修正版のcrayon-syntax-highlighterをこちらからダウンロードしてインストールした↓
https://github.com/Crunchify/crayon-syntax-highlighter/releases

再びwpX SpeedのPHPバージョンをPHP 7.3.8にし、今のところ大丈夫みたい。

付け焼き刃ではあるけど、これで一応wpX Speedでこのブログは以前と同じように表示されるようになった。まだEWWW Image Optimizerの警告は出ているけれど、それはたぶん.htaccessの設定の方の問題だからのんびり直していこうと思う。画像の表示はしばらくおかしくなるかもしれませんね。
不安だから、wpXレンタルサーバー側のデータも念のため削除しないで残しておこう。

もうこのブログが自分のインフラと化しているので、使えなくなると色々と滞ってしまう。


スポンサーリンク

関連記事

  • ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
  • 2021年4月 振り返り
  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • 映画『ジュラシック・ワールド』を観た
  • 映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
  • 『THE仮面ライダー展』を見てきた
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
  • 自分のスキルセット
  • ZBrushのお勉強
  • マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
  • ブログが1日ダウンしてました
  • GMKゴジラの口接着
  • 仮面ライダーバトライド・ウォー
  • WordPressで数式を扱う
  • ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
  • 酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
  • AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
  • 『さらば あぶない刑事』を観た
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • ブログのデザイン変えました
  • 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
  • エアブラシの思い出
  • サンダーバード ARE GO
  • WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
  • 無能の作り方
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
  • OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
  • Mr.ビーン
  • 任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
  • 平成ガメラ
  • 2020年9月 振り返り
  • ブログが3日間ほどダウンしてました
  • Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
  • このブログのデザインに飽きてきた
  • Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
  • 仮面ライダークウガ 20周年
  • Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
  • 感じたことを言語化する
  • モバイルバージョンを終了