サイトアイコン NegativeMindException

ブログがダウンしてました

2017年10月19日の22時40分頃から10月20日0時30分頃まで、このブログにアクセスできなくなっていました。久しぶりにJetpackからダウン通知メールが来て気づいた。

どうやら、使用しているWordPress専用レンタルサーバーwpxのDNSサーバがダウンしていたようです。wpXの全サーバーがDDoS攻撃を受けたらしい。
2015年にこのブログをAWSからwpxへ移行してから、自分の設定ミスでダウンすることはちょくちょくあったけど、レンタルサーバー側の障害はまだ1度も無かったのでちょっとビックリ。



wpxへ移行してそろそろ2年経つな。



wpxはWordPressに特化している分、安くて高速なのでできればこのまま使い続けたいんだけど、障害がゼロではないわけで、冗長化を検討した方が良いのだろうか。
ネームサーバとDNSレコードの話
この前書いた通り、このブログをAWSからwpXのレンタルサーバへ移行したわけだけど、その後もちょっとしたトラブルがあり、半日ほどブログにアクセスできなくなってました。 wpXサーバに新しく立ち上げたWordpressにオイラがもともと使って...

ブログが3日間ほどダウンしてました
3月6日の夕方ぐらいにこのブログがダウンして、復旧したのが3月10日の0時過ぎだった。丸々3日間 + 数時間は本ブログが閲覧できなくなっていたわけです。 現在このブログはwpxレンタルサーバーで運用しているんだけど、まず500エラーで閲覧で...


全然知識無いからどうしたら良いのかわからないけど。


スポンサーリンク

関連記事

  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • ブラウザ上でJavaScript,HTML,CSSを書いて共有するサイト『jsdo.it』
  • ブログが1日ダウンしてました
  • Amazon Web ServicesでWordPress
  • WordPressのテーマを自作する
  • ブログのデザイン変えました
  • 胡散臭いデザインの参考サイト
  • 法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
  • Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
  • RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
  • ブログの復旧が難航してた話
  • WordPressプラグインの作り方
  • ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
  • ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
  • 現在公開されているWeb API一覧
  • 実は頻発しているブログの不具合
  • WordPressの表示を高速化する
  • ドットインストールのWordPress入門レッスン
  • HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
  • 任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』
  • Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
  • 『Geocities-izer』 どんなWebページも一昔前のダサいデザインに変えてくれるサービス
  • ブログをAWSからwpXへ移行
  • Google App EngineでWordPress
  • GitHub Pagesで静的サイトを作る
  • WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
  • WordPressで数式を扱う
  • ブログが3日間ほどダウンしてました
  • ネームサーバとDNSレコードの話
  • WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
  • D3.js:JavaScriptのデータビジュアライゼーションライブラリ
  • マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
  • WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
  • このブログのデザインに飽きてきた
  • ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
  • WebGL開発に関する情報が充実してきている
  • Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
  • Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
  • html5のcanvasの可能性
  • まだ続くブログの不調
  • AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
  • 網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
  • モバイルバージョンを終了