サイトアイコン NegativeMindException

書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了

川上量生さんの著書「鈴木さんにも分かるネットの未来」を読み終えた。結局この年末年始は1冊しか読み終わらなかった。夏休みやお正月休みはいつも何冊か本を読もうと過剰な期待をして、結局積読が増えるパターンである。

鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書)

この本を買った頃は確かまだ夏だったのだよ。。。



以前読んだ同じく川上量生さんの著書「コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと」と同じように、この書籍もスタジオジブリつながり。podcastで聞いているラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」で紹介されていたので手に取ったわけです。



書籍のタイトルにある「鈴木さん」とはスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーのこと。そのタイトルの理由は、本書の「はじめに」を引用する。

ぼくが師事するスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに入社当初から与えられていたテーマがあります。ネットとはなにか、をぼくにも分かるように書いてくれ、という命題です。


スポンサーリンク

 ネットについてであれば、ぼくにはいろいろ持論があっていくらでも書きたいことはありました。でも、おまけでついてきた“ぼくにも分かるように”という条件にとても困りました。鈴木さんはネットのことをなにかにつけて頻繁に聞いてくる割には、説明を始めるとすぐに飽きてしまうのです。興味をなくしてどっかに行ってしまうか、自分の話を始めてしまいます。

 鈴木さんに話を最後まで聞いてもらうのはとても大変なのです。しかし、ネットの外に届けるためには、ぼくが理解できるぐらいじゃないと駄目だという鈴木さんの強弁にも多少の理があることは認めざるをえません。どうやったら鈴木さんに理解してもらえるか。ずっと考え続けてきた結果、多少のノウハウはつかみました。

ということで、現在のネットサービスの構造と、それ以前からある産業との関係について、そして近い将来どんな時代がやってくるのかの予想がとても平易な表現で語られている。

Web系のサービスでは、謎の横文字を付けて全く新しいもののように装ったものが多いが、それらも同じビジネスモデルを踏襲しているに過ぎない。収益構造の観点で読み解くと、ネットビジネスの未来が見えてくる。
紙の書籍は全て電子書籍へ移行してしまうのか、テレビはネットに駆逐されるのか、プラットフォームとコンテンツの関係から、ビジネスの覇権を握ることになるのはGoogleか、Appleか、Amazonか。

「覇権はドワンゴが握る」なんてことはちっとも書いていないのが謙虚というか客観的というか(笑)
未来予想の根拠にちょこちょこニコニコ動画の運営で得たケーススタディが出てきて説得力がある。オイラはビットコインについて全然わかってなかったんだけど、本書の解説でやっとその仕組みがわかった。「コンテンツの秘密」の方もそうだけど、平易な言葉づかいでもちゃんとそれぞれの概念を定義してから解説を進めて行く語り口は理解しやすい。人によっては理屈っぽいと感じるかもしれないけど、オイラはその方が読みやすい。


スポンサーリンク

関連記事

  • 書籍『伝わる イラスト思考』読了
  • 書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
  • 自分のスキルセット
  • ファンの力
  • 小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
  • 動画配信ぐらい当たり前の時代
  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
  • 2021年10月 振り返り
  • 2022年1月 振り返り
  • 書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
  • 『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
  • 映像ビジネスの未来
  • 書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
  • 2019年1月~2月 振り返り
  • 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
  • バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
  • ディズニー映画『ズートピア』を観た
  • 自分を育てる技術
  • 2017年7月 振り返り
  • 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
  • 映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • 書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
  • 2018年1月~3月 振り返り
  • 2020年1月 振り返り
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
  • 「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
  • 2023年11月 振り返り
  • 2020年2月 振り返り
  • 映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
  • あの頃で止まった時間
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
  • 2021年4月 振り返り
  • この本読むよ
  • 2017年の振り返り
  • Web配信時代のコンテンツ構成
  • 2019年9月 行動振り返り
  • エニアグラム
  • 手軽な娯楽
  • モバイルバージョンを終了