サイトアイコン NegativeMindException

実は頻発しているブログの不具合

6月末から、何度かこのブログのページが真っ白になってしまう現象が続いている。


ブログの復旧が難航してた話
先週末に起きたこのブログの動作不良の件、復旧になかなか手こずってしまった。PHPに関する知識不足と、作業時間があんまり取れなかったので放置状態が続いた。ここ一週間はこのブログがほとんど閲覧できない状態でした。 まだ完全に原因を特定できた訳で...

まだ続くブログの不調
このブログの不調が続いております。 処理負荷の高いプラグインを外したので、処理が重くてサーバエラーになることはなくなったけど、ページが真っ白になって何も表示されない現象が続いている。どう考えてもPHP側の問題だが、原因が特定できていない。1...


1度そうなると、記事が表示できないどころか、管理画面へのアクセスもできなくなってしまう。



このブログはAWSのt2microインスタンスとAmimoto AMI(HHVM)で動かしてるんだけど、ページが真っ白の状態になっても、インスタンスが死んだわけではなくて、SSHコマンドラインやwinSCPでアクセスすることはできる。
nginxキャッシュの削除とnginxの再起動を試しても直らず、結局AWSインスタンスの再起動をかけてしまう。それでも直らない時は新しいインスタンスを作って乗り換えている。

この対処方法はあまりに素人過ぎるので、スマートな対処方法、もしくは根本の解決を図りたいところ。
不具合時のAWS管理コンソールを見てみると、CPUの負荷はほとんど無い状態で、サーバー自体がビジー状態なわけでないみたい。php側で何らかの障害が発生しているのだろうか。

9/16にまた起こったのでキャプチャした



次も同じ現象が起こったら、phpの再起動も試してみるか。
コマンドはこんな感じになるかな。キャッシュディレクトリを削除して、hhvmをリスタート、nginxもリスタート。

スポンサーリンク

sudo rm -d -r proxy_cache/
sudo service hhvm restart
sudo service nginx restart



20150926追記:
また同様の不具合に見舞われたけど、hhvmの再起動だけで復旧できた。キャッシュの削除もしなくて済んだので、以下のコマンドだけで復旧できることが分かった。

sudo service hhvm restart


スポンサーリンク

関連記事

  • ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
  • このブログのデザインに飽きてきた
  • AWSでシステムトレード
  • WinSCP
  • ドットインストールのWordPress入門レッスン
  • ブログのデザイン変えました
  • ブログをAWSからwpXへ移行
  • WordPressプラグインの作り方
  • Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
  • ブログの復旧が難航してた話
  • 3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
  • Google App Engineのデプロイ失敗
  • Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
  • 網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
  • RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
  • WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
  • AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
  • WordPressで数式を扱う
  • ブログをSSL化
  • オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • WordPressのテーマを自作する
  • ネームサーバとDNSレコードの話
  • AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
  • Google App EngineでWordPress
  • ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
  • iPhoneをSSHクライアントとして使う
  • WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
  • WordPress on Windows Azure
  • WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
  • Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
  • まだ続くブログの不調
  • AMIMOTO HHVMのパッケージを3.9へ更新
  • Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
  • ブログがダウンしてました
  • WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
  • ブログが1日ダウンしてました
  • Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
  • WordPressの表示を高速化する
  • ブログが3日間ほどダウンしてました
  • Amazon Web ServicesでWordPress
  • モバイルバージョンを終了